1997年7-9月 第8週号 通算第535号

言葉の森新聞

住所 234横浜市港南区港南台4-7-29-A201 電話 0120-22-3987 留守番電話・ファクス 0120-72-3987

http://www.mmjp.or.jp/shine/index.html  (Yahoo!で“言葉の森”と検索してください)

  第8週は清書と自習テストです

第8週は、これまでに書いた作文の中から特によく書けたものを選んで清書をします。

この清書は、「広場」に掲載し、言葉の森のホームページに掲載し、新聞社の作品欄に投稿します。

清書用紙は、水色の罫線の原稿用紙を使ってください。原稿用紙の左上すみに生徒コードを書き、1枚目の原稿用紙の裏面に、学校・学年・住所・氏名・電話を書いてください。おもて面には氏名は書いても書かなくてもどちらでも結構です。くわしくは、「学習の手引」をごらんください。

新聞社に自宅から直接投稿される方は、原本を新聞社に送り、清書のコピーを教室の方に送ってください。その際、二重投稿にならないように、言葉の森に送るコピーの裏面には「投稿済み」と書いておいてください。

作文の勉強を始めたばかりで、まだ清書するのにふさわしい作品がないという場合は、清書用紙に直接、自由な題名で作文を書いて送ってください。

どの作品を清書するかは、先生のアドバイスを参考にしながら自分で決めてください。清書するときに、直すところがあれば自分で工夫して書き直していってください。

第8週は、清書のほかに自習テストも行ないます。これは、自習の内容をもとにした漢字や読解のテストです。このテスト用紙も清書と一緒に提出してください。

  優秀作品を紹介します

みなさんが毎週書いている作品の中から、優秀なものを随時紹介していきます。

実際の作品を見ると、先生の説明もわかりやすくなると思います。また、同学年の作品以外に、自分よりも上の学年の人の作品を見ることによって、これからどういう方向で勉強をしていけばいいのかということもわかってくると思います。

今回は、言葉の森新聞の中で紹介しましたが、今後は、言葉の森新聞とは別に印刷して配るようにしていく予定です。