山のぼり
   小3 あけまき(akemaki)  2025年5月1日

私は、エマちゃんというお友達と、四月二十三日水曜日にシュタンザーホルンの山に登りました。標高は、千九百メートルです。





最初は、待ち合わせをして、二人の家族がどっちも集まったので、百二十年ぐらい前にできた山に登る電車に乗りました。

その山の電車は、私のすきな電車です。私は、カメラを持っていたので、写真やビデオを撮りました。

駅に着いたので、違う電車に乗り換えました。今度は、大きな大きなロープウェイに乗りました。名前はカブリオです。随分揺れました。

段々寒くなってきました。とうとう次の駅に着きました。頂上は寒かったです。頂上は、まるで冬みたいでした。

駅から頂上までは、1時間くらいでした。



私は、マーモットを見つけました。マーモットは、リスの仲間です。マーモットはたんぽぽを食べていました。

マーモットは、まるでアライグマみたいでした。マーモットは、ウサギより大きいです。

マーモットは、取っ組み合いの喧嘩をしていました。



私は、そんなに疲れませんでした。その後、エマちゃんのお家に行きました。ロープウェイで行く時に景色が見えて、楽しかったです。また行きたいです。