あけこはさん、作文を読ませていただきましたよ。テーブルを綺麗にすると神様がプレゼントをくれるというお話、とても興味深く感じました。テーブルを綺麗にすることで、お母さんが喜ぶ様子を想像するところが素敵ですね。
物語の中で、掃除をすることがどのように心や環境に影響を与えるのかを、家庭や学校でのエピソードを通して描いている点が印象的でした。特に、お母さんの中学生時代の話がよく書けています。それによって、あけこはさんが掃除に対してどう感じているのかがよく伝わってきます。
また、「烏枢沙摩明王」という神様についての説明も興味深く、文化的な背景が感じられる部分でした。このように、自分の経験だけでなく、家族の話や調べたことを加えることで、作文が一層豊かになっていますね。
学校でのボランティアの話も、他の人と協力して何かを成し遂げる喜びや達成感を感じさせる内容で、読んでいて心が温まりました。全体を通して、掃除がもたらすポジティブな影響を、多角的によく表現できていると思います。
これからも、日々の小さな発見や感動を大切にして、素敵な作文をたくさん書いてくださいね。
###項目評価
-前の話聞いた話がよく書けています
-ですますがよく書けています
-心の中で思ったことがよく書けています
-動作情景の結びがよく書けています
構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:926字/400字
思考点:62点
知識点:55点
表現点:62点
総合点:66点
(新しい森リンで仮の点数を出しています)
■思考語彙 14種 16個 (種類率88%) 62点
nきっと,。だから,いつも思う,するため,すると,すれば,せざる,たらしい,だろう,と思う,は思う,みると,汚いので,行くと,
■知識語彙 26種 48個 (種類率54%) 55点
一石二鳥,中学生,便所,保護,修理,勉強,友達,図書,夜中,大切,学校,掃除,昇降,明王,時間,毎朝,気分,状態,神様,移動,範囲,綺麗,自分,花壇,部屋,集中,
■表現語彙 76種 119個 (種類率64%) 62点
お母さん,こと,さ,するため,そう,それ,とき,ところ,びっくり,ぼく,みょう,みんな,もの,よう,ん,キッチン,コップ,テスト,テーブル,トイレ,プレゼント,ボランティア,マット,ランチョン,リセット,一石二鳥,上,中学生,他,何,便所,保護,修理,入り口,前,勉強,友達,口,図書,多く,夜中,大切,学校,守り神,室,家,引っ越し,掃除,摩,方,昇降,明王,時間,暇,本,枢,毎朝,気,気分,気持ち,沙,火,烏,状態,砂,神様,移動,箒,範囲,綺麗,者,自分,花壇,達,部屋,集中,
■経験語彙 26種 36個 (種類率72%) 58点
いじる,いつも思う,おう,くれる,しまう,せる,と思う,は思う,もらう,やる,使う,入る,守る,寝る,持つ,教える,散らかる,決まる,片付ける,終わる,置く,話す,読む,調べる,遊ぶ,過ぎる,
■総合点 66点
■均衡点 7点
きれいにすると神様がプレゼントをくれる
小4 あけこは(akekoha)
2025年4月4日
綺麗にすると神様がプレゼントをくれる
「わぁー誰が綺麗にしてくれたのかなー?」
洗濯物が終わって、一階から二階に上がってきたお母さんが驚いた顔で嬉しそうにしています。
「テーブルの上を綺麗にすると、夜中に神様がたくさんプレゼントを置いていってくれるんだよ」とお母さんに教えてもらいました。だからぼくは寝る前にテーブルに置いてあるコップやランチョンマットをテーブルからキッチンに移動させています。
他のところは多少散らかっていても、テーブルの上だけは、夜中何もない状態にすることが大切で、それはまるで引っ越しをしたばかりの状態のようです。
だけど、神様が持ってきてくれるプレゼントってどんなプレゼントなのだろうといつも思います。
お母さんは他にもトイレに神様がいるのだと話し、毎朝掃除をしています。
調べてみると、「烏枢沙摩明王うすさまみょうおう」という火の神様がいて、便所の守り神だそうです。
家が綺麗だと気持ちがいいし、そして神様がプレゼントをくれるなら、一石二鳥だと思います。
お母さんが中学生のとき、テスト前にいざ勉強するぞ!と部屋に入るものの、決まって勉強もせず部屋を綺麗にして時間が過ぎてしまい、テストの範囲が終わらなかったそうです。
ぼくは勉強するぞ!と部屋に行くと、ルービックキューブをいじったり、本を読んだりしてしまいます。
お母さんは、遊んでしまうのではなく、掃除をしてしまうなんて、びっくりです。まずは集中するために部屋を掃除したかったらしいけど、掃除する暇があるなら勉強すればいいのにと思いました。
きっとお母さんは勉強する前に片付けて気持ちをリセットしていたのかなとぼくは思いました。
ぼくの学校では、花壇を綺麗にしたり、図書室の本を修理したり、ボランティアで保護者の方がやってくれています。ぼくもお友達と学校の昇降口は砂が多く汚いので、箒で綺麗にします。学校の入り口を綺麗にすると気持ちがいいし、自分達の学校を守っている気がして気分がいいです。みんなで使うものは大切にして、長く使っていきたいと思います。