<<え2019/68jみ>>
 いつも()上手(じょうず)にかくね。
 映画(えいが)(かん)でみんなが()ている様子(ようす)がよくわかるよ。

 作文(さくぶん)は、自分(じぶん)のしたことを書く(かく)のがいいから、「まだなのー」とお母さん(おかあさん)聞い(きい)たのと書い(かい)たことはよかったね。
 「もうちょっとではじまるよ」というお母さん(おかあさん)会話(かいわ)も、よく思い出し(おもいだし)てかいたね。

 大きな(おおきな)(こえ)笑っ(わらっ)たというところも面白い(おもしろい)
 楽しい(たのしい)映画(えいが)でよかったね。

 お母さん(おかあさん)感動(かんどう)(はなし)は、よく気がつい(きがつい)た。
 そういう感じ(かんじ)がしたんだね。

あけあこさん、映画(えいが)()行っ(いっ)お話(おはなし)楽しく(たのしく)読ま(よま)せていただきました。
映画(えいが)(かん)でのわくわくする気持ち(きもち)や、映画(えいが)始まる(はじまる)(まえ)のドキドキ(かん)がよく伝わっ(つたわっ)てきましたね。
特に(とくに)、「大きい(おおきい)(おと)()てびっくりした」という表現(ひょうげん)からは、映画(えいが)(かん)迫力(はくりょく)感じる(かんじる)ことができて、(わたし)もあけあこさんの気持ち(きもち)をすごく共感(きょうかん)できました。

お母さん(おかあさん)やお兄ちゃん(にいちゃん)との会話(かいわ)楽し(たのし)そうで、読ん(よん)でいてほほえましくなりました。
感動(かんどう)してる?」とお母さん(おかあさん)聞い(きい)たところ、お母さん(おかあさん)驚い(おどろい)様子(ようす)答える(こたえる)やりとりは、あけあこさんの観察(かんさつ)(りょく)()さがうかがえます。
映画(えいが)内容(ないよう)だけでなく、一緒(いっしょ)にいる家族(かぞく)感情(かんじょう)にも()配っ(くばっ)ているあけあこさんは、とても思いやり(おもいやり)があるなと感じ(かんじ)ました。

また、「まだなの?」というシンプルな言葉(ことば)で、映画(えいが)始まる(はじまる)のを待ち遠しく(まちどおしく)思う(おもう)心情(しんじょう)がよく表れ(あらわれ)ていて素敵(すてき)です。
全体(ぜんたい)を通して(をとおして)家族(かぞく)との大切(たいせつ)時間(じかん)過ごし(すごし)ている様子(ようす)伝わっ(つたわっ)てきて、読ん(よん)でいて(こころ)温まり(あたたまり)ました。

項目(こうもく)評価(ひょうか):
思っ(おもっ)たことや理由(りゆう)がよく書け(かけ)ています。

内容(ないよう)◎ 構成(こうせい)◎ 題材(だいざい)◎ 表現(ひょうげん)◎ 主題(しゅだい)◎ 表記(ひょうき)

字数(じすう)/基準(きじゅん)字数(じすう):230()/100()
思考(しこう)(てん):36(てん)
知識(ちしき)(てん):38(てん)
表現(ひょうげん)(てん):34(てん)
総合(そうごう)(てん):43(てん)
(新しい(あたらしい)(もり)リンで(かり)点数(てんすう)出し(だし)ています)

 


■思考語彙 4種 4個 (種類率100%) 36点
「なぜ,始まると,聞くと,言うので,

■知識語彙 2種 3個 (種類率67%) 38点
感動,映画,

■表現語彙 12種 15個 (種類率80%) 34点
お母さん,ところ,びっくり,兄ちゃん,声,席,感動,所,映画,気,静か,音,

■経験語彙 10種 15個 (種類率67%) 34点
しまう,てる,れる,わかる,出る,始まる,座る,笑う,聞く,話す,

■総合点 43点

■均衡点 8点
 

パディントンの映画を観たときのこと
   小1 あけあこ(akeako)  2025年5月3日

 お母さんとお兄ちゃんと観に行った。ポップコーンとココアを買って席に座った。なかなか映画が始まらなくて、「まだなの?」とお母さんに聞いた。「もうちょっとで始まるよ。」と言った。映画が始まると大きい音が出てびっくりした。おもしろいところは大きい声で笑ってしまった。お兄ちゃんから「静かにして。」と言われたけど、どうしてもおもしろい所は大きな声で笑ってしまう。お母さんに「感動してる?」と聞くと、「なぜわかったの?」と言うので、「なんかそんな気がした。」と話した。