学習の大切さ

   中2 あかけさ(akakesa)  2025年6月1日

 人間は生涯学習をする動物だ。何事かを学ぶことが出来るというのは、生物として優れた能力を持っているからだ。犬や猫などの他の動物も学びはするが、早い時期に学習をやめてしまう。人間が生涯学習をずっと続けられるのは学ぶことが楽しいからだ。人間は楽しみや喜びがエネルギーとなり、この学ぶエネルギーを実感するために、人間はいつまでも学び続ける人生を送るのだ。人間が味わう充実感や感動のほとんどは、学ぶことから生まれているのだ。このことを踏まえて、学ぶことは楽しいと思うべきだ、と思った。

第一の理由として、学ぶことは楽しいからだ。誰もが今学んでいると思うが、全員学ぶことが楽しいと思ったことが少なくとも一回はあるはずだ。なぜなら、学ぶことで新しい発見があったり、新しい知識が増えたり、わからなかったことがわかるようになったりすることがあるからだ。僕にも学ぶことが楽しいと思ったことがある。僕はある時、数学の応用問題を解いていた。その応用問題には難しい問題ばかりで最初は全く分からなそうでやる気をなくしていた。だが、少し時間が経ち、基礎知識が身に付いたら、応用問題もできたのだ。また、僕が解いたこの応用問題の回答は全て正解だった。その時僕は初めて学ぶことの意味を理解ができた。これまで知らなかったことを学んだときは充実感があり、すごく嬉しいのだ。

二つ目の理由として、人間は学ばないと成長できないからだ。人間はいつも学ぶことで成長をしている。知識やスキルを身につけ、わからないところを良くしていくと成長ができるのだ。ずっと学習をしないで遊んでしまうと、人間は成長できないのだ。僕はテストが終わったからといって、まったく勉強をしないで、ずっと遊んでいると、まったく勉強についていけなくなり、次のテストで悪い点を取ってしまった。このテストから僕は油断してはいけないと思い、テストが終わってからも勉強はやめずにコツコツやるようになってきたのだ。結果的に僕は前よりテストの点数がよくなっている。だから人間は学ばないと成長できないのだ。

確かに、勉強はストレスがたまったり、勉強をしっかりしたのにテストでいい点数をとれなかったりするつらい面もある。だが、「辞書のような人間になることではなく辞書をうまく使える人間になることが勉強の目的である」という言葉もあるように自ら進んで楽しく勉強をすれば学んだ知識をうまく生かすことができるのだ。