こうき君、こんにちは。
今回の作文全体を通して、日本が他国の文化や技術を取り入れることの重要性について、非常によく理解していることが伺えます。
特に、歴史的な事例を引き合いに出しながら、その理由を説明している点が非常に印象的でした。
また、自分の考えをはっきりと述べつつ、反対意見にも触れるバランスの取れた構成が見られます。
各段落で一つのポイントに焦点を当てており、読みやすい作文になっています。
是非の主題がよく書けており、なぜ多様な文化を受け入れるべきかという理由がしっかりと書かれています。
歴史的な背景や具体的な例を挙げることで、説得力を持たせる工夫がなされています。
今後もこのように、自分の意見をしっかりと持ちつつ、さまざまな角度から物事を考える癖をつけていくと、さらに深い洞察が得られるでしょう。
これからも積極的に多くの題材にチャレンジして、表現力や思考力を磨いていってください。
【項目評価】
-是非の主題がよく書けています。
-理由がよく書けています。
-体験実例がよく書けています。
内容★ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:1442字/800字
思考点:85点
知識点:80点
表現点:74点
経験点:73点
総合点:83点
均衡点:5点
■思考語彙 23種 38個 (種類率61%) 85点
。しかし,。だから,。なぜ,。もしも,。例えば,。確か,いうと,いるから,そう思う,たかも,たから,たらしい,だと,だろう,てかも,と思う,ないから,ないと,などこそ,のかも,は思う,ほとんど一方,日本人にとって,
■知識語彙 62種 102個 (種類率61%) 80点
一方,世界,両刃,他国,儀式,共有,到達,北方領土,参考,問題,国内,国際,地図,地球,変動,変化,外国,大事,大切,孤立,対象,干渉,年月,弥生,強大,当初,意見,文化,文明,日本,日本人,日本語,時代,欧米,武器,水没,渡来,温暖,特有,状態,理由,理解,発展,発想,目標,直前,祭神,精錬,結果,習慣,自分,英語,表現,言語,賛成,鉄器,鉄砲,銅剣,電球,青銅器,領土,風俗,
■表現語彙 102種 192個 (種類率53%) 74点
。確か,いま,いろいろ,お互い,かかわり,こと,そこ,それ,たち,とき,ほか,もの,よう,ん,フランス,レベル,一方,上,世界,両刃,中,二つ,人,今,他,他国,僕,儀式,共有,具,刀,到達,化,北方領土,参考,問題,国,国内,国際,地図,地球,城,変動,変化,外国,多く,大事,大切,孤立,対象,干渉,年月,弥生,強大,当初,意見,手,文化,文明,日本,日本人,日本語,昔,時,時代,様々,欧米,武器,水没,渡来,温暖,特有,状態,理由,理解,生き方,用,発展,発想,的,目,目標,直前,祭神,精錬,結果,習慣,考え,自分,英語,表現,言語,語,賛成,鉄,鉄器,鉄砲,銅剣,電球,青銅器,領土,風俗,
■経験語彙 36種 59個 (種類率61%) 73点
あう,おる,かかる,さらす,しれる,せる,そう思う,たつ,できる,と思う,は思う,もたらす,もらう,やってくる,られる,れる,わかる,伝わる,作る,作れる,使う,入る,入れる,取り入れる,取り込む,憧れる,扱う,教える,断る,生まれる,生み出す,用いる,知れ渡る,考え出す,至る,起こる,
■総合点 83点
■均衡点 5点
最近、と言っても(感)
中1 こうき(aoseo)
2025年7月2日
最近、と言っても(感)
岡田航輝
最近、と言っても大分前からのことだが、ラジオの音楽番組の解説者が、金曜の夜などに番組が終わるとき「では皆さん、よい週末をお過ごしください」といったあいさつをするようになった。このような、一昔前だったらだれも言わなかったあいさつを日本人がするようになったのは、海外との接触が飛躍的に増えた結果、Have a nice weekend(holiday)! のような、休みを前にしてのあちらの人々のあいさつの習慣を、日本人が進んで取り入れた結果、起こった言語表現上の変化なのである。多くの日本人にとって、欧米の文化や風俗習慣は、依然として自分たちの生き方の目標や憧れの対象であるようだ。その結果、いま日本語は、日本の国際化という大変動の中で、外国語、特に英語という強大な言語からの干渉で、しかもほとんど一方的な干渉にさらされている。
僕は、いろいろなものを取り込んでいくことは大切だと思う。なぜそう思っているのかというと、他国の文化を理解しあわないと、お互いに発展することができないからだ。
日本は、弥生時代にやってきた渡来人から、鉄器や青銅器などのものを教えてもらった。もしもその渡来人とのかかわりを断っていたら、もしかしたら作れてかもしれないが、今のような文明にまでは発展しなかっただろうし、エジソンの電球やフランスの鉄砲、世界地図などは、日本が孤立していたら手に入らないものばかりだ。その一方で日本刀やお城など、日本特有の文化も世界に知れ渡っていたりする。
二つ目の理由は、いろいろなものを取り込んでいかないと新しい発想が生まれないからだ。
昔の日本は、いろいろなものを取り込んでいって、それをさらに発展させていた。例えば、今はもうない日本刀は、鉄を精錬して作られていた。鉄は渡来人から伝わってきたものだし、両刃の刀もあったから、それを参考にしたのかもしれない。しかし、日本刀は自分たちで考え出したものだ。
刀がもたらされた当初は、国内では銅剣が扱われており、武器としてではなく儀式用の祭神具として用いられていたらしい。しかし、時がたつにつれてだんだんと武器としても使うようになったという。このように、ほかの国のものを取り込んでいって、それをさらに発展させていくことで日本は今の状態になることができたと思う。このようにほかの国のものをどんどん取り込んでいって、そこから新しいものを作っていくのも大切なんだな、と思った。
他の国の意見はいらない、という意見もわかる。確かに日本だけでも様々なものを生み出してきてはいるだろうと思う。しかも日本の領土の北方領土などの問題もある。だから外国に賛成することはできない、という意見もわかる。しかし、ほかの国の文化がないと、今のレベルには到底到達していなかったと思う。もし到達することができていたとしても、とても長い年月がかかっていて、到達したときにはもう地球温暖化で日本が水没する直前だったかもしれない。しかし、外国との干渉があったから、北方領土問題などこそあれど、日本も発展することができたと思う。だから、ほかの国の文化も取り入れることが大事だと、僕は思った。
日本は他の国と様々なものを共有したり取り込んだりして今に至っているから、これからもその考えを大切にしていってほしいと思った。