かぞくみんなの好物
小3 あきつき(akituki)
2025年9月1日
「ガサゴソ」「みかん、みかん」
私はみかんが大好きです。みかんを冷蔵庫から取り出して食べるのが日課です。
今まさに冷蔵庫を開けてさがしているところです。今年の夏は暑かったので、冷凍みかんにして食べていました。冷たくすると、シャリシャリがいいです。みかんが好きなのは、なんと言って甘酸っくてみずみずしくて美味しいところです。それに見た目が丸い形がかわいいし、色もオレンジがいいです。
みかんが一番すきですが、ほかにレディーボーデンのチョコレートアイスも格別に美味しいです。ゴディバも美味しいですが、レディーボーデンのハンドメイド感が好きです。チョコレート味にはまっています。食事はしょうが焼き、かすうどんが大好きです。私は和食が好きです。
お母さんは明太子にはまっているそうです。特にたいらやというスーパーの明太子が美味しいそうです。ふつうは冷凍されているのでしっとりしているのに比べて、たいらやの明太子は生のまま工場から直送されてきているそうでプチプチ食感でピリリとした辛さがいいそうです。
お父さんは食事のあとにハイボールというお酒を飲むのが日課です。なので、ほとんどおつまみみたいなものが好きなのが分かりました。今はクラッツというカリッとしたスナック菓子を食べています。たまに私に食べられないように見えないようにかくしている時がありますが、私がよく見つけて一緒に食べています。
もし、毎日給食に果物が出たらみんなよろこぶと思います。私は全体的に果物は好きですが、メロンだけは嫌いです。ふつうにまずいです。メロンは給食に出ないので良かったです。
今日の給食はハンバーグでしたが、おなかがすいていたので、まるでレストランのご飯みたいに美味しかったです。メロンもおなかがすいている時だったら美味しく感じるのかもしれません。
私は食事はパンよりご飯が好きなので、ご飯にあう和食でもっと好きな食べ物が増えるといいなと思いました。