私の好きな勉強
    ()  年月日

 「カリカリカリッ」「あーやっちゃった」今は図工の時間で、彫刻刀を使って木の板をほっています。その時に力を入れすぎて板の一部がポキッとわれてしまったのです。私の好きな勉強は図工です。なぜかというと図工では、彫刻刀や絵の具などのいろいろな道具を使えるからです。彫刻刀の時間では紙に自分の絵をかいて板にうつしてペンで線をなぞり彫刻刀でほっていくという授業が一番楽しかったです。難しかったことは三角刀という彫刻刀の種類を使って線の外側をほっていくというところです。私は線にそってほってしまって線の書き直しになってしまったからです。

 私とちがってお母さんは体育の勉強が一番好きなんだそうです。なぜかというと学校の中で授業するより外に出て運動する方が楽しいからだそうです。私は体を動かすのが苦手なので体育はあまり好きではありません。

 彫刻刀は、まるでカップアイスのふたを開けてスプーンで最初の一口目をけずりとるようにワクワクします。私は学校の時間がすべて図工の時間だったらいいのになと思いました。他にも図工はみんなを楽しませる授業だなと思います。なぜかというと図工が苦手な人でも絵具でいろんな絵をかくことならかん単だから楽しめるからです。だからこれからも図工を大切にしていきたいです。