信用してもらうのは大切

   小4 りょうたろう(aehoyo)  2025年9月4日

かしらは、嬉しかったのです。このわらじをはいた子供は、盗人である自分に子牛をあずけてくれました。そこでかしらは今、美しい心になっているのでありました。この長文を読んで一番印象に残ったのは、盗人が美しい心になった場面です。

僕は、サッカーの試合で負けそうな時に、応援がもらえると最後までもっと頑張れる気持ちになります。

僕が読んだ本の人物にも似た話があります。不良少年だったベーブルースは神父さんに野球をおすすめされて、スーパースターになったそうです。僕がもしもかしらの立場だったら、人々に信じてもらうために子牛を育てていたと思います。どうしてかというと信じてもらわないと心細いからです。まるでかしらはいい人と悪い人のハイブリッドのようです。でもこれからは良い人になっていくと思います。どうしてかというと美しい心になったからです。

僕はこの話を読んで負けそうになっても、応援をしてもらうために、これからも信用されるために人と仲良くし、お友達を増やしたいと心の中で思いました。