【まえ先生からのひとこと♪】
アインシュタインの「身だしなみ」という身近な視点からお話を読みとっていて、とてもおもしろかったよ。とくに、「ぼくならこう思う」という自分の考えをはっきり書いているところが良くて、読み手に気持ちがまっすぐ伝わってきたよ。また、お父さんに意見を聞いて考えが変わっていく様子がよく分かって、読んでいて「なるほど!」と思えたよ。身だしなみと中身のどちらも大切だという文榕くんの結論も、きちんと自分の言葉で書けていてすてきだったよ。
【特に優れていた点】
・アインシュタインの身だしなみを、自分の経験とくらべながら書けていた。
・お父さんの言葉を取り入れて、考えが深まっていく流れが自然につながっていた。
・最後に「ぼくも授業を受けてみたい」と締めくくり、気持ちが前向きに伝わった。
【まえ先生からのひとことアドバイス♪】
・まとめの部分で「どうしてそう思ったのか」をもう一言そえると、文榕くんの考えがさらによく伝わるよ。
・アインシュタインのどんなところがすごいと思ったのかも書くと、感想文に広がりが出るよ。
・お父さんの言葉で気づいたことを、もう少しくわしく書くと、読み手も「なるほど!」と思えるよ。
■思考語彙 5種 11個 (種類率45%) 38点
たらきっと,だろう,と思う,も確か,悪いから,
■知識語彙 14種 23個 (種類率61%) 47点
中身,人気,先生,大事,大学,学生,床屋,意見,授業,教授,普通,自分,重要,集中,
■表現語彙 28種 56個 (種類率50%) 41点
いくら,お父さん,たち,ぼく,も確か,よう,アインシュタイン,セーター,中身,人,人気,先生,大事,大学,学生,床屋,意見,授業,教授,普通,父,自分,身だしなみ,通り,重要,集中,靴,髪,
■経験語彙 11種 20個 (種類率55%) 36点
つまる,できる,と思う,やる,出る,出来る,受ける,心がける,着る,聞く,違う,
■総合点 46点
■均衡点 6点
アインシュタインの身だしなみについて
小3 あけさい(akesai)
2025年11月4日
アインシュタインは大学教授でぼさぼさの髪なのに床屋にも行かないで古いセーターを着ているし普通の靴じゃないしそうやって大学の受けている人に身だしなみがちゃんと出来ていないと思う。
アインシュタインの身だしなみが悪いから大学を受けている人も集中できないと思います。ぼくはぼさぼさの髪ではないアインシュタインだったらきっと大学の人たちに人気が出るだろうと思います。ぼくはアインシュタインと違って身だしなみを良くするように心がけています。
ぼくはお父さんに意見を聞きました。「身だしなみは重要だけど中身ももっと重要」自分も確かに父の言う通りでした。もし授業が面白くないなら先生の身だしなみがいくら良くてもつまらないと思いました。
ぼくは身だしなみと中身が大事だと思います。アインシュタインの身だしなみをよくなったら授業の中身はもっと学生たちに人気が出ると思います。ぜひぼくもアインシュタインの授業に受けてみたいと思います。