★項目(こうもく)を入れて書けています。目標字数もクリアしました。

<<え8004み>>是非(ぜひ)の主題:要約のあと『野生動物のように死を意識して生きることは大切だ』と示せました。
<<え8001み>>複数の理由一:『死のような締め切り(しめきり)があるからこそ物事に一生懸命(いっしょうけんめい)に臨むことができるからだ』。定期テストがあるおかげで、2か月に1回は本気で勉強する機会を持てる。テストがなかったら、みんな勉強しないでしょうね。
<<え8001み>>複数の理由二:『死のような締め切り(しめきり)を自覚しないと計画性のない人生を送ってしまうからだ』。
<<え8002み>>データ実例:チャットGPTによると、2024年の日本人の平均寿命(じゅみょう)は、男性81(さい)、女性87(さい)とのこと。人生の折に触れ(ふれ)て、この数字を目安にするといいですね。手塚(てづか)治虫さんは『火の鳥』で、限りある命を生きる方が価値があると言いたかったと考えました。
<<え8004み>>反対意見への理解:『確かに死を克服(こくふく)しようとして人間の文化は進歩してきた』しかし
<<え8003み>>名言の引用:「限られた人生で……」という名言があるように
<<え8004み>>是非(ぜひ)の主題:書き出しの意見に戻っ(もどっ)てしめくくれました。

       <<え2004/422み>>


ほたかさんの作文は、「死」というテーマについて深く考え、自分の意見をしっかりと述べているところがとてもよいです。
特に、死の「締め切り(しめきり)」という考え方をテストや人生の計画に結びつけて説明している点は、具体的でわかりやすく、説得力があります。
また、チャットGPTで調べた最新の平均寿命(じゅみょう)のデータを使っているところは、情報を活用する力が感じられ、現実的な視点が加わっているのが素晴らしいです。
「火の鳥」の話を引用して、限りある命の価値を考察している部分も、文章に深みを与え(あたえ)ています。
最後に、「何をしないかを意識することが大切」という名言を取り入れて、自分の意見をまとめているのも効果的です。
全体として、意見の主題がはっきりしていて、理由や具体例を使って説得力を高めている点がとてもよくできています。
これからは、さらに自分の考えを整理して、もっと読みやすく書く練習をすると、よりよい文章になるでしょう。

項目(こうもく)評価】
是非(ぜひ)の主題がよく書けています。
理由がよく書けています。
体験実例がよく書けています。
データがよく書けています。
名言がよく書けています。
反対意見の理解がよく書けています。

内容◎ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎

字数/基準字数:1184字/1000字
思考点:87点
知識点:84点
表現点:84点
経験点:71点
総合点:85点
均衡(きんこう)点:4点

 


■思考語彙 24種 35個 (種類率69%) 87点
 確か,。しかし,。だから,。だからこそ,あるから,いるから,からこそ,しまうから,しよう,せざる,たしかし,だから,だろう,できるから,と思う,ないと,なければ,なので,なるから,はむしろ,広いから,捕まえよう,方法によって,飲むと,

■知識語彙 67種 90個 (種類率74%) 84点
一切,一生懸命,不幸,不老,不老不死,世界,中学校,人生,人間,作者,価値,個体,優位,優先,優勢,充実,克服,共有,制御,制限,勉強,動物,名言,基本,大事,大切,大脳,女性,孤児,安心立命,寿命,小学生,平均,役割,急速,意識,承知,捕食,文化,方法,日本人,最初,未来,本気,条件,歩行,点数,物事,獲物,理由,男性,病死,発達,目前,知恵,立場,範囲,絶対,老後,自覚,苦手,解放,計画,進歩,道具,野生,長寿,

■表現語彙 124種 206個 (種類率60%) 84点
 確か,お互い,ぐちゃぐちゃ,こと,さ,そのもの,それ,たち,ふり,まま,もの,よう,わけ,ん,エゴ,ダメ,チャット,テスト,データ,ヶ月,一切,一生懸命,不幸,不老,不老不死,世界,中,中学校,二,人,人々,人生,人間,位,何,作者,価値,個体,側,僕,優位,優先,優勢,充実,克服,共有,制御,制限,勉強,動物,名言,命,回,基本,大事,大切,大脳,女性,孤児,安心立命,寿命,小学生,市,平均,年,役割,彼ら,急速,性,意識,手,承知,捕食,文化,方,方法,日本人,時,最初,未来,本気,条件,歩行,歳,死,火,点,点数,物事,獲物,理由,生き物,男性,病死,発達,的,皆,目,目前,知恵,立場,範囲,絶対,締め切り,老後,者,自覚,苦手,血,解放,計画,誰,足,逆,進歩,道具,酷,野生,長寿,限り,頭,鳥,1つ,2つ,

■経験語彙 35種 54個 (種類率65%) 71点
いける,おく,しまう,せる,つかめる,できる,と思う,なくなる,やる,られる,れる,乱す,含む,回る,始める,忘れる,憧れる,扱う,持つ,捕まえる,歩く,死ぬ,焼き付ける,狩る,生きる,知る,立つ,立てる,臨む,臨める,調べる,送る,限る,食う,飲む,

■総合点 85点

■均衡点 4点
 

生きる
   中1 ほたか(hohotaka)  2025年12月1日

 人は二足歩行で手を解放し、その手に 道具を扱う 役割を持たせ それを発達した大脳で制御するという方法によって 急速に強い優勢な動物となった。立場に立つことはあっても狩られる側に回ることはほとんどなくなった。 動物は皆 捕食者であると同時に獲物であり絶対優位に立って食うだけという動物はいない。そして彼らにあるのは 孤児 死と病死だけだ。 それがそのまま 不幸でないのは それが生き物のそのものの基本 条件だから 生きるというものが最初から死を その中に含んでいるから生きるものはそれを承知してあるからである。市は常に目前であり 誰もそれを忘れたふりをしたりはしない。動物たちはお互いに大きな 知恵を共有することで 個体のエゴを制限し、それにちゃんと安心立命を乱している 。野生動物のように 死を 意識して生きることは大切だ 。理由は2つある。

  1つ目の理由は死のような 締め切りがあるからこそ物事に一生懸命に臨むことができるからだ。 僕にはテストという 大事な 締め切りがある。 僕は勉強が苦手だけど、テストが年に5回もある。 だから2ヶ月に1回は本気で勉強しないといけないのだ。 小学生までは何も勉強せずにテストに臨めたけど中学校のテストは範囲が広いから勉強しないといい点数はつかめないだろう。しかし テストがなければ勉強なんて一切しなくなる。そうなることで 未来の僕は人生がぐちゃぐちゃになってしまうだろう。 それはダメなので そういう点ではテストがいいと思う時もある。

  2つ目の理由は死のような 締め切りを自覚しないと計画性のない人生を送ってしまうからだ。チャット GPT で 日本人の平均寿命を調べたら、2024年のデータでは男性が81歳、女性が 87歳と世界2位となっている。 それを知っておくことで老後の計画なども立てられると思う。逆にそれを知らないまま、まだ生きられるだろうと思って ずっとのんびりしていたらしたいことができなくなってそのまま死んでしまう。 だからこそ 僕はこのデータを頭に焼き付け、やりたいことを優先的にやっていきたい。火の鳥は 火の鳥の血を飲むと不老不死になるから人々はそれに憧れて火の鳥を捕まえようとしていた。作者のおさむさんはそれに憧れたわけではなく 逆に不老長寿 はむしろ酷である。だから 限りある命を生きる方が価値があると言いたかったんだろう 。

 確かに死を克服しようとして人間の文化は進歩してきた しかし 限られた人生で大事なことは何をするかではなく何をしないかであるという名言があるように人間は できることを意識するよりも できないことを意識した時に充実した人生を歩き始めることが大切なのだ。だからこそ 僕は野生動物のようにしよう 意識して生きることは大切だと思う。