2025年はどんな年でしたか。2026年が良い年になりますように。

       <<え2016/30み>>


あきしらさんの作文は、「死と締め切り(しめきり)を意識して生きることの大切さ」という主題がはっきりしていて、とてもよく書けています。
まず、意見が明確に示されているので、文章の中心がぶれずに読みやすいです。
理由も二つ挙げられていて、それぞれ具体的な例や体験を交えて説明している点がすばらしいです。
夏休みの課題の締め切り(しめきり)を例にした理由は、身近でわかりやすく、読者に納得感を与え(あたえ)ています。
また、おばあさんの体力の話や平均寿命(じゅみょう)のデータを使って、計画性の重要さを説明しているところも説得力があります。
特に、名言を引用しながら「何をしないかが大事」という考えを示した部分は、文章に深みを与え(あたえ)ています。
自分の体験や具体的なデータ、名言をバランスよく使っているので、読み手に強い印象を残します。
全体として、論理の流れがしっかりしていて、意見と理由がよく結びついているため、説得力のある文章になっています。
これからも、具体例や自分の考えを大切にしながら、さらに表現力を磨い(みがい)ていってください。

項目(こうもく)評価】
是非(ぜひ)の主題がよく書けています。
理由がよく書けています。
体験実例がよく書けています。
データがよく書けています。
名言がよく書けています。
反対意見の理解がよく書けています。

内容◎ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎

字数/基準字数:922字/1000字
思考点:105点
知識点:63点
表現点:61点
経験点:58点
総合点:61点
均衡(きんこう)点:-9点

 


■思考語彙 31種 45個 (種類率69%) 105点
n確か,n第,、第,。しかし,。だから,。つまり,。なぜ,。もしも,。例えば,あるから,あろう,いうと,いくから,からこそ,しまうから,するから,たから,だから,できるから,と思う,と考える,ないと,は多分,みれば,わかると,を考える,今考える,子供にとって,終わらせよう,考えるざる,見ると,

■知識語彙 37種 58個 (種類率64%) 63点
一生懸命,世界一,中学生,人生,人間,今度,休日,体力,充実,勉強,動物,名言,国際,大事,大切,女性,子供,寿命,平均,後悔,意識,提出,日本,最近,有意義,欠点,比較,物事,理由,男性,祖母,結局,老後,自覚,計画,課題,野生,

■表現語彙 73種 146個 (種類率50%) 61点
n確か,いずれ,こと,その後,それ,とき,どこ,ほう,みんな,よう,わけ,テレビ,データ,ヵ月,一,一生懸命,世界一,中,中学生,事,人生,人間,今,今度,休み,休日,体力,何,充実,勉強,動物,名言,国際,夏休み,大事,大切,女性,子供,寿命,平均,年寄り,後悔,性,意識,提出,方,日,日本,時,最近,有意義,楽,楽しみ,欠点,歳,死,比較,物,物事,理由,男性,祖母,私,結局,締め切り,老後,自覚,計画,課題,遠く,野生,間,1つ,

■経験語彙 26種 48個 (種類率54%) 58点
おく,しまう,できる,と思う,と考える,なまける,やる,られる,れる,わかる,を考える,今考える,休む,出す,取り組む,合わせる,始める,歩く,生きる,立てる,終わらせる,終わる,迷う,送る,過ごす,限る,

■総合点 61点

■均衡点 -9点
 

   中1 あきしら(akisira)  2025年12月4日

 私は、野生動物のように死と締め切りを意識して生きる事は大切だと思う。

その理由は、第一に死のような締め切りがあるからこそ、物事に一生懸命取り組むことができるからだ。例えば夏休み。夏休みは多分みんなが楽しみにしていることであろう。なぜかというと夏休みは、休日のように休みが2日っていうわけではなく、1ヵ月ぐらいは休みがあるからだ。だが、夏休みには1つ、子供にとっての欠点がある。それは夏休み中にある課題だ。今考えてみれば、課題には締め切りがあるから、早く終わらせようと思って勉強ができる。もしも課題に締め切りがなかったら、そのまま夏休みをなまけて過ごし、提出物を出さないで、夏休みは終わってしまうのであろう。それでは休んでいる間、勉強をしないことになってしまう。だから、私は締め切りが大事だと思った。このことから、締め切りがあるからこそ、物事に一生懸命取り組むことができると言うことがわかる。

第2の理由は、死のような締め切りを自覚しないと、計画性のない人生を送ってしまうからだ。私は中学生でまだ生きていくから何かをする時迷ったら「また、今度でいいかな」と思い結局その後、後悔する。祖母は最近ずっとテレビを見てどこどこ行きたいなぁなど言っているが年寄りだからあまり遠くに行くような体力はもうない。私は体力にも締め切りがあると考えたから、今できる事はやっておいたほうがいいのかと思った。平均寿命の国際比較のデータを見ると、日本は男性77歳女性84歳でいずれも世界一である。しかしこのような寿命があると言うことがわかると、それに合わせて老後の計画なども立てられる。このことから、締め切りを自覚しないと、計画性のない人生を送ってしまうと言うことがわかる。

確かに死を考えずに生きて行く方が楽でより楽しい。しかし限られた人生で大事な事は何をするかではなく、何をしないかであるという名言があるように、人間はできることを意識するよりもできないことを意識したときに充実した人生を歩き始める。つまり締め切りを意識するからこそ、有意義な人生を送ることができるのだ。だから私は死と締め切りを意識して生きる事は大切だと思う。