びせいぶつ!!

   小3 けいけい(aekehu)  2026年1月3日



 微生物

1番すごいと思った事は微生物を発見したことです。僕には無理です。何故かと言うとそんなに気にしないからです。僕は1回似たように発見した事は家でママとスライムを作っているときに青色のカラーインクを入れすぎると、色は濃くなるけれども、インクがベチョベチョになって触るとき、使ったインクの色(今回は青色)になっちゃうし、手にインクの匂いが染みつくから嫌です。なぜかと言うとインクの匂いが僕は好きではないから、次はインクの量を減らそうと思いました。お父さんは前に死んだクワガタをレジンで固めて保存しているけど、もしそのままにしていたら臭くなってると思うし、もし土に入れたら土の微生物に分解されてなくなって、土になると言っていました。僕は何種類の微生物がいるんだろうと思いました。調べてみると10,000から15,000種類いて見つかっている種類が1%未満です。それを聞いてママが、

「圭、微生物の研究をしたら?健康に良い微生物とか見つけたら人の役に立てて良い仕事になるよ。」

と言われました。僕は溶岩の中に住む微生物を見つけて溶岩に耐えるアーマーを作りたいです。僕は未来に微生物が全種類見つかるのが楽しみです。僕は微生物を1匹見つけるのにどんなに苦労するのか知りたいです。