こんにちは、ゆきちゃん(^o^)作文発表に清書にとがんばって取り組めたね。手直しを加えてさらに良い作品に仕上げることができました。作文を読みながら目の前に情景が広がったのは、ゆきちゃんの表現が豊かだったからだね。ゆきちゃんの帰り道を思わずたどりたくなる一作でした。
<<え2014/46み>>
あきゆきさん、にぎやかな帰り道の様子がとてもよく伝わってきました。
朝の静かな商店街と、夕方のにぎやかな様子の対比がはっきりしていて、時間の変化がよくわかります。
お店の人の「まいど、おおきに~」という声や、「商売繁盛で笹もってこい!」のリズムに合わせて歩いたりスキップしたりする様子は、まるでその場にいるように感じられました。
たとえがうまく使われていて、「長い長い美術館のようです」という表現はとても素敵です。
また、ママやパパの昔の話を聞いて、自分の思いと比べているところがあって、文章が立体的になっています。
家族の話を交えながら、自分の考えもきちんと書けているので、読み手もあきゆきさんの気持ちに共感しやすいです。
「私の帰り道はにぎやかで季節を感じれます」というまとめの言葉も、あきゆきさんのこの道への愛着が伝わってきて、読んでいて楽しい気持ちになりました。
これからも、自分の感じたことや周りの人の話を上手に組み合わせて、楽しい作文を書いてくださいね。
【項目評価】
・たとえがうまく使われています
・中心がよく決められています
・前の話聞いた話がよく書けています
内容◎ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:754字/600字
思考点:64点
知識点:46点
表現点:52点
経験点:48点
総合点:55点
均衡点:3点
■思考語彙 15種 21個 (種類率71%) 64点
、例えば,。どうして,いうと,いるので,せざる,たので,たらしい,と思う,みると,今思う,思うから,思うと,行けるから,通ると,間に合うから,
■知識語彙 13種 18個 (種類率72%) 46点
元気,公園,商売,商店,季節,学校,寝坊,屋根,展示,最強,繁盛,美術館,自然,
■表現語彙 53種 78個 (種類率68%) 52点
こと,ころ,そう,それ,だれ,とき,とり,なり,にぎやか,ひま,ふってい,みち,みんな,もってこい,よう,クリスマス,スキップ,パパ,ママ,リズム,人,今,元気,公園,冬,周り,商売,商店,子,子ども,季節,学校,家,寝坊,屋根,展示,帰り道,店,忘れ物,手,昔,最強,私,笹,絵,繁盛,美術館,自然,街,道,雨,雪,雷,
■経験語彙 19種 28個 (種類率68%) 48点
かざる,さそう,ずる,つく,と思う,ぬれる,まく,れる,今思う,住む,合わせる,帰る,帰れる,感じる,歩く,聞く,行ける,通る,間に合う,
■総合点 55点
■均衡点 3点
学校一にぎやかな帰り道
小3 あきゆき(akiyuki)
2026年1月4日
学校一にぎやかな帰り道
私の学校からの帰り道は、まず学校から電車に乗って七駅過ごし、電車をおりてからは、日本で一番長い商店街を通ります。朝の登校の時間の商店街はとても静かで、会社に行く大人たちの足音がコツコツ聞こえるのと、商店のシャッターがガラガラガラーっと開く音が聞こえるくらいなのに、夕方帰るときに通ると、とても人が多くにぎやかで、お店の人が
「まいど、おおきに~」
と手をふっていたりします。
「商売繁盛で笹もってこい!商売繁盛で笹もってこい!」
のリズムで、なんだか自然にリズムに合わせて歩いたり、スキップをして帰ってきました。
今思うと、周りの人に、この子元気やなーと思われていたりして・・・
ママは、子どものころ、家の周りにいっぱい公園があったそうです。なのでよりみちをせずに帰るのが難しかったらしいです。私はいいなーと思いました。みんなをさそって公園に行けるからです。
パパに聞いてみると、昔パパの住んできた家は学校のすぐとなりだったので、より道をするひますらなかったそうです。でも私は家が近いのはうらやましいなあと思いました。どうしてかというと寝坊しても学校に間に合うからです。それに、もし忘れ物をしても、すぐにとりに帰れると思うからです。
私の帰り道はにぎやかで季節を感じれます。
まるで、長い長い美術館のようです。どうしてかというと、例えば冬にはクリスマスの絵がずらーっとかざられます。私の絵も展示されたことがあります。
それだけではなく、商店街には屋根がついているので、雨でも雪でも雷でもぬれないし、こわくないし、最強です。
私は私のこの帰り道は、学校のだれより楽しくていい帰り道だと思います。