かわさらさん、運動会のつな引きの様子がとてもいきいきと伝わってきました。
「まるでクラスが一つになったかのように」というたとえがうまく使われていて、みんなの気持ちが一つになっている様子がよくわかります。
「いちに、いちに」と声を合わせて引く場面や、勝ったときの「やったー!」という喜びの気持ちも、読んでいるこちらまで楽しくなりました。
お母さんの昔の話を聞いて、自分の考えにつなげているところもすてきです。
前の話聞いた話がよく書けていて、作文が立体的になっていますね。
また、「私は、クラスのみんなで同じ目標に向かってがんばることは大切だと思いました」と、いちばん伝えたいことがはっきりしていて、中心がよく決められています。
かわさらさんの運動会への思いがよく伝わる、楽しい作文でした。
【項目評価】
たとえの使い方:よい
前の話聞いた話:よい
中心の決め方:よい
内容 構成 題材 表現 主題 表記
字数/基準字数:366字/600字
思考点:36点
知識点:45点
表現点:44点
経験点:43点
総合点:48点
均衡点:6点
■思考語彙 4種 4個 (種類率100%) 36点
だろう,と思う,と考える,は思う,
■知識語彙 12種 15個 (種類率80%) 45点
五月,団結,大切,女子,小学生,年生,男子,目標,終了,結果,自然,運動会,
■表現語彙 36種 55個 (種類率65%) 44点
いち,お母さん,きっかけ,こちら,こと,そう,はつ,みんな,よう,クラス,一つ,五月,仲,側,力,勝ち,四,団結,声,大切,女子,小学生,年生,引き,時,男子,目標,私,笛,終了,組,結果,自然,話,赤,運動会,
■経験語彙 16種 17個 (種類率94%) 43点
がんばる,がんばれる,さけぶ,と思う,と考える,は思う,やる,よろこぶ,勝つ,合わせる,向かう,引く,生まれる,立ち向かう,聞く,鳴る,
■総合点 48点
■均衡点 6点
がんばったこと
小4 かわさら(kawasara)
2026年2月1日
「がんばれー」
みんなはさけびました。五月に運動会がありました。私は赤組でした。四年生はつな引きをやりました。
「いちに、いちに」
まるでクラスが一つになったかのように声を合わせてつなを引きました。つなはどんどんこちら側にきて、「ピッ」と終了の笛が鳴りました。結果は、赤組の勝ちでした。「やったー!」とクラスのみんなでよろこびました。
私は、お母さんに運動会の話を聞きました。お母さんが小学生の時は、運動会をきっかけに、仲が悪かった男子と女子が、仲良くなったことがあったそうです。「なんでだろう?」と私は思いました。私は、勝つという一つの目標に、みんなで立ち向かうことで、団結力が生まれ、自然と仲良くなると考えました。
私は、クラスのみんなで同じ目標に向かってがんばることは大切だと思いました。