鉄道博物館へ行ったこと

   小4 あおちほ(aotiho)  2026年1月4日

題名:鉄道博物館へ行ったこと

 私は1月18日に大宮の鉄道博物館に行きました。鉄道博物館にはたくさんの列車が置いてありました。どれも見たことのない列車だらけでした。鉄道博物館に0系新幹線やC57135のSL、お召し列車、電気機関車、昔の特急電車などがありました。設置されている列車の車内にも入れました。0系の車内は現在走っている新幹線と同じ様に横の列には3席、2席で並んでいました。昔の特急電車は現在の特急電車と色が全く違いました。車内は暗い雰囲気で私はあまり好きではありません。

 しばらくすると、SLの転車台が回りました。ゆっくり回っていました。SLは汽笛も鳴らしていました。とても大きな音でした。

 新幹線ラウンジで新幹線をたくさん見ました。東北新幹線や秋田新幹線、北陸新幹線などが見えました。新幹線が目の前を走っていてとてもかっこよかったです。東北新幹線は時速320kmで走っていて迫力がありました。

 鉄道博物館には一日だけですべては回りきることができませんでした。次、鉄道博物館に行ける機会があれば行けなかったところに行きたいです。