あおやゆさん、今回の作文は、自然と人間の関わりについて深く考えたことがよく伝わってきました。
最初に路地の様子を細かく描写(びょうしゃ)して、情景が目に浮かぶ(うかぶ)ようです。
また、「雑草のように逞しい」という表現を取り上げて、人間の身勝手さを考察しているところは、とても興味深いです。
たとえがうまく使われていて、文章に説得力が増しています。
さらに、自分の体験やニュースで見た森林伐採(ばっさい)の話を織り交ぜているので、文章が立体的で説得力があります。
「人間にとって自然とはまず第一に保護すべきものである」という一般(いっぱん)的な主題もよく書けています。
最後に、自分の心構えを述べて結んでいるので、書き出しの情景と結びがしっかりつながっているのも素晴らしいです。
全体を通して、自然と人間の関係について自分の考えをしっかり持っていることが伝わり、読んでいて考えさせられました。
これからも自分の体験や調べたことを活かして、さらに深い作文を書いていってください。

項目(こうもく)評価】
・情景描写(びょうしゃ)がよくできている
・たとえがうまく使われている
・前の話や聞いた話がよく書けている
一般(いっぱん)化の主題がよく書けている
・書き出しの結びがよく書けている
 

森リン評価 自然との付き合い方 he 02月2週 あおやゆ
字数/基準字数:
1051字/1200字
思考点:74点
知識点:87点
表現点:85点
経験点:74点
総合点:84点
均衡点:4点
●語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
1200字換算
 
思考点:81点
知識点:94点
表現点:93点
経験点:81点
総合点:87点
均衡点:4点
●換算語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
●語彙の説明
語彙種類個数種類率点数説明
思考語彙19種22個86%74点考える言葉です。
理由、方法、原因などの説明の語彙。
多すぎると、説明の多い硬い文章になる可能性があります。
知識語彙71種104個68%87点難しい言葉です。
社会的な例や調べた例の語彙。
多すぎると、難しい言葉の多い重い文章になる可能性があります。
表現語彙126種187個67%85点豊かな言葉です。
話題の幅が広い語彙。
多すぎると、散漫な文章になる可能性があります。
経験語彙37種53個70%74点詳しい言葉です。
身近な例や経験した例の語彙。
多すぎると、身近な話の多い狭い文章になる可能性があります。
種類率は、60%以上が目標。70%以上の場合は多様な語彙が使われています。
1051字
 74点
 87点
 85点
 74点
字数 思考語彙 知識語彙 表現語彙 経験語彙

 


■思考語彙 19種 22個 (種類率86%) 74点
。しかし,いざる,が第,すべき,すると,だけ考える,だろう,できざる,と思う,なると,は言える,まず第,を考える,人間にとって,保護第,壊れざる,思うば,考えるざる,行けば,

■知識語彙 71種 104個 (種類率68%) 87点
一番,一部,下水,下水道,世界,二酸化炭素,人間,代用,以外,伐採,余裕,供給,便利,保護,公園,利益,動物,原因,問題,地球,地面,多岐,大切,大幅,存在,家具,容赦,工事,建築,悪化,態度,振動,支配,敷地,日陰,時代,最初,材木,森林,植物,樹木,温暖,燃料,環境,生命,用途,町中,目先,結局,結果,絶対,綺麗,自分,自分勝手,自動車,自然,舗装,花見,蜘蛛,血眼,行動,表現,言動,言葉,路上,路地,身勝手,都合,酸素,雑草,雰囲気,

■表現語彙 126種 187個 (種類率67%) 85点
こと,これ,さ,さまざま,そう,ただ,どちら,ほう,もの,よう,アスファルト,コオロギ,ゼロ,ティッシュ,ニュース,ハイキング,プラスチック,ムカデ,モンシロチョウ,一,一番,一部,上,下水,下水道,世界,中,二酸化炭素,人,人間,今,他,代用,以外,伐採,余裕,例,供給,便利,保護,値上がり,入ろう,全て,公園,利益,前,力,動物,化,原因,問題,地球,地面,場,多岐,大切,大幅,好き,嫌い,存在,家,家具,容赦,工事,年,庭,建築,後,心,悪化,態度,振動,支配,数,敷地,日陰,時代,最初,木,材木,森林,植物,様々,樹木,温暖,燃料,環境,生き物,生命,用途,町中,番,目,目先,私,程,管,結局,結果,絶対,綺麗,緑,自分,自分勝手,自動車,自然,舗装,花見,茂み,虫,蜘蛛,蝶,血眼,行動,表現,言動,言葉,路上,路地,身勝手,車,道,都合,酸素,雑草,雰囲気,

■経験語彙 37種 53個 (種類率70%) 74点
くれる,しまう,だけ考える,つける,できる,と思う,なくなる,はみ出す,は言える,られる,れる,を考える,使う,出す,出る,取り入れる,取る,受け入れる,喜ぶ,増やす,壊れる,変える,始まる,引き抜く,惹く,愛でる,持つ,掘り返す,渡る,潰す,現れる,留める,経つ,褒める,通れる,造る,進む,

■総合点 84点

■均衡点 4点
 

自然との付き合い方
   小6 あおやゆ(aoyayu)  2026年2月2日

自動車がやっと通れるくらいの路地。アスファルトで舗装されていず、敷地からはみ出した樹木の茂みが路上に日陰を造った。ただそれだけの道であったがさまざまな人、動物がその路地に惹きつけられた。しかし、数年経って下水道工事が始まり地面が掘り返され、車の振動で下水管が壊れぬようにしっかりと舗装されてしまった。町中の雑草に対する人間の態度は様々である。ハイキングに行けば「緑がいっぱいで気持ちいいわねえ」と喜ぶ人も、自分の庭に出てきた雑草は血眼で引き抜いてしまう。「雑草のように逞しい」、「雑草のように生命力が強い」という表現が褒め言葉に良く使われる。でも、「雑草のように可愛い」は絶対に使われない。人間は実に身勝手な生き物である。

私も同じように自分以外のものにはその場の都合やその場の雰囲気で身勝手な言動や行動をしてしまうことが多々ある。その一例が虫だ。家の中にコオロギや蜘蛛、ムカデが入ろうものならすぐにティッシュで潰してしまう。かと思えばハイキングやお花見、公園で見たモンシロチョウやアゲハ蝶には綺麗だねと喜ぶ。綺麗なものや好きなものだけ愛でて、嫌いなものは容赦なく潰す。自分勝手にも程がある。でもやっぱり今私の目の前に虫が現れたとしたらとてもではないがニコニコしながら綺麗だと言っていられる余裕はないのだ。

私はニュースで森林伐採について見たことがある。世界では今どんどん森林がなくなっているそうだ。材木から燃料まで用途が多岐に渡る木は、二酸化炭素を取り入れて酸素に変える力を持つ。ただでさえ地球温暖化が進んでいるのに、酸素を少しでも増やしてくれる樹木を伐採することはどういうことだろう。しかし、たった今から樹木の供給がゼロになると、燃料も建築もできず、家具が大幅に値上がりする。じゃあ全てプラスチックで代用するとなるとますます環境問題が悪化する。どちらを取ってもあまり良い結果にはならない。これには人間だけが悪いとは言えなさそうだと思ったが結局最初に自分都合に自然を変え出したのは人間だ。プラスチックという便利なものを目先の利益だけ考え、後の時代を考えずに使い出したのが1番の原因である。自然保護第一と言いつつも、人間の都合のほうが第一とされている。

人間にとって自然とはまず第一に保護すべきものである。人間も自然の一部なのに他の動物植物を支配しているのはおかしい。ありのままの自然を受け入れるのも大切である。

私も自分の存在は一番上じゃないということを心に留めて行動したい。