コイン

    ()  年月日

 「コイだー。」

ぼく僕はお祭りの金魚すくいで、金魚を五匹、もらったはずでした。 一匹コイでした。

 今は、コイはなくなってしまいました。 金魚です。今はアカヒレがいます。 あと、冬眠中クワガタもいます。

 お父さんは北海道にいました。十歳でした。夏に林でクワガタを取ったそうです。おそらくコクワです。餌はスイカです。友達と取りに行ったそうです。ぼくも自然塾でクワガタを見たり、クワガタを飼ったことがあります。いいです。

 コイが死んでしまって、残念です。

「コイかー。」

「コイだー。」

「金魚の中にコイが混ざることもあるんだね。すごいね。」

「似てるんだね。」

という会話をしました。ちなみに金魚にしては大きかったし、白かったし、ヒゲも生えてたのでわかりました。死んでしまってからは庭に埋めてあげました。これは四年前の話です。ぼくはクワガタムシ、カブトムシ、ダンゴムシ、カタツムリ、カエル、カマキリ、バッタ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、アカヒレ、カイ、エビ、金魚などいろいろな生き物を飼いました。今はクワガタムシとアカヒレ、エビ、カイをかかっています。