私をあたためる春
()
年月日
「わぁ、あったかい。」
わたしは、心まであたたがくなり、花もきれいな春はとても気持ちがよく好きな季節です。みなさんは春というとどのようなものを思いうかべますか。
わたしは三年前の入学式の日、学校にうえてある桜を見た時や、帰りに指に止まったテントゥムシを見て、その日は「もう春にな
ったんだな。」と思いました。わたしはこの日のことから春といえば桜を思いうかべるようになりました。母はどういうものを思いうかべるかたずねてみまた。すると、
「お母さんはね、自ぜんがカラフルになってきたら春だなって思う。あと、あたたかくなてきて心もあたたかくなるのも、春ってかんじがするかな。パステルカラーで。」
とまどから外を見下ろしました。わたしも外を見ながら「たしかに自せんがうすい色でカラフルそして心もあたたかくなるのも、自分も同じだな。」と思ました。母の話を聞いて、春はまるで色とりどりのにじのようだとわたしは考えました。
全国色々なところに植えてある染井吉野についてわたしは調べてみました。すると染井吉野は人が作ったということが分かりまし た。染井吉野はオオシマザクラとエドヒガンを交配したざっ種であり、その染井吉野をつぎ木したもので、染井吉野はまるで実さいにあるドッペルゲンガーのようだと思いました。そしてわたしはそれを知って「えー。世界中どこの深井吉野も同一植物だなんて考えもしなかったな。」
とおどろきました。
わたしは桜や他の花もとてもきれいで心もあたたまる春はいつになっても好きな季節で日す。そして、深井吉野以外にも色々な花を知り、春についてよく知り、より春を好きになりたいです。