あこはよさん、作文を読んでとても楽しい気持ちになりました。
あなたが書いたいたずらの話は、身近な出来事がよく伝わっ(つたわっ)てきて、読んでいるこちらも思わず笑っ(わらっ)てしまいました。
「まるでドジな人のように失敗(しっぱい)をします」というたとえがうまく使われていて、いたずらの様子がとても生き生きと感じられました。
また、お父さんやお母さんの昔のいたずらの話を聞いて、それを作文に入れたことで、文章に深みが出ています。
前の話や聞いた話がよく書けているので、あこはよさんの作文が立体(てき)になっているのが素晴らしい(すばらしい)です。
「心の中でそっと思っています」という部分からは、あこはよさんの優しい(やさしい)気持ちも伝わっ(つたわっ)てきました。
自分の思いをしっかりと書けているところがとてもいいですね。
これからも、身近なことをよく観察(かんさつ)して、感じたことを大切に書いていってください。
楽しい作文をありがとう。

項目(こうもく)評価(ひょうか)
たとえの使い方:とてもよい
前の話・聞いた話の活用:よい
ですます調の使用:よい
心の中で思ったことの表現(ひょうげん):よい
動作・情景(じょうけい)結び(むすび):なし
 

森リン評価 失ぱいするのを待っている ta 04月1週 あこはよ
字数/基準字数:
624字/400字
思考点:38点
知識点:40点
表現点:44点
経験点:51点
総合点:48点
均衡点:5点
●語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
1200字換算
 
思考点:67点
知識点:69点
表現点:76点
経験点:79点
総合点:73点
均衡点:5点
●換算語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
●語彙の説明
語彙種類個数種類率点数説明
思考語彙5種7個71%38点考える言葉です。
理由、方法、原因などの説明の語彙。
多すぎると、説明の多い硬い文章になる可能性があります。
知識語彙5種6個83%40点難しい言葉です。
社会的な例や調べた例の語彙。
多すぎると、難しい言葉の多い重い文章になる可能性があります。
表現語彙35種64個55%44点豊かな言葉です。
話題の幅が広い語彙。
多すぎると、散漫な文章になる可能性があります。
経験語彙21種26個81%51点詳しい言葉です。
身近な例や経験した例の語彙。
多すぎると、身近な話の多い狭い文章になる可能性があります。
種類率は、60%以上が目標。70%以上の場合は多様な語彙が使われています。
624字
 38点
 40点
 44点
 51点
字数 思考語彙 知識語彙 表現語彙 経験語彙

 


■思考語彙 5種 7個 (種類率71%) 38点
。しかし,すると,そっと思う,でしょう,と思う,

■知識語彙 5種 6個 (種類率83%) 40点
中身,今回,成功,画面,言葉,

■表現語彙 35種 64個 (種類率55%) 44点
いたずら,お昼,こと,さ,そう,それ,ばい,よう,わたし,ん,カバー,コンディショナー,シャンプー,ネタ,パソコン,上,中,中身,人,今回,位,前,収,呂,声,大好き,失,心,成功,昔,時,母,父,画面,言葉,

■経験語彙 21種 26個 (種類率81%) 51点
かえる,かりる,こまる,しまう,そっと思う,たずねる,ちゃう,ちる,てる,と思う,はねる,はまる,まちがえる,入れかえる,出す,出る,動く,困る,思い出す,見つかる,集まる,

■総合点 48点

■均衡点 5点
 

失ぱいするのを待っている
   小4 あこはよ(akohayo)  2026年4月1日

 「うわ、シャンプー出すのにコッデショナーじゃないの?」

と母はシャンプーとコンディショナーを出しまちがえました。

 わたしがよくするいたずらは、お昼呂で母かシャンプーをする前、こっそりとシャップーとコンディショナーとリンスの位ちをかえるということです。しかし、よく失ばいをして、見つかってしまいます。その時はまるてをドジな人のように失ぱいをします。収成功した時は、

「もう。まちがえちゃったじゃないの!」

「えへへへへ。今回は成功だ。」

という声が上かります。また、「くくくくく、失ばいしてる!」と思っています。

 父や母に昔にしたいたずらをたずねました。すると、母は

「そうねー。いたずらか、いたずらならのカバーと中身を入れかえたりしたよ。」

と思い出すように言いました。また父は

「そうだな。いたずらはね、人のパソコンの画面をキャプチャにかえて、動かなくしていたよ。そうしたらその人、困るでしょう。それか面白いんだよ。」

といたずらをしなさそうな父からはそんな言葉が出てきました。また、「色んな面白いいたずらネタが集まった。」と思いました。

 わたしはこのような面白いいたずらをするのは大好きです。わたしがいたずらをするのは「失ぱりしたり、こまっていたりしないか

な。していたらいいな。」と心の中でそっと思っています。これからはもっと面白いいたずらをしたいと思いました。