私の目標

   小6 あきゆは(akiyuha)  2026年4月1日

 私の目標

 「目標何にしようかなー」私は、考えていると。気がつくと鉛筆を動かしていた。

 わたしの目標は、二つあった。一つ目は、小学校生活最後の一年間になるため、男女関係なく遊べるようになりたいという目標だ。理由は、最後の一年間は、今まででできなかったことを達成したい。その中でも、一番苦手なことだったのが、男女関係なく遊ぶということだ。一年生や保育園の頃は、男女関係なく過ごしていた。しかし、学年が上がっていくにつれて、男子と女子で別れるようになった。私もそれにつられてしまった。そのため、最後の一年間は男女関係なく、関われるようになりたいなと心の中で思っていたことだからだと思う。

 二つ目は、なるべく早く寝るようにするという目標だ。その理由は、早く寝ないと頭が痛くなったりとか、集中できなくなったり、最悪の場合、忘れ物をしたりするデメリットもあるからだ。それに何より、体調を崩して学校を休んだら、最後の一年間が、いい思い出がなくなってしまうことや、目標を達成することができなくなってしまうからだ。ことわざでは、寝る子は育つということわざがある。このことわざの意味に従って考えてみる。そうすると、早く寝ることで男女関係なく遊ぶという目標が、私が寝ることでその目標も達成するのではないかと考えたからだ。2年生の頃は早く寝ることができていた。しかし、上の学年になっていくにつれて、やることも増えてきたし、学校の宿題も増えてきたため、寝る時間が遅くなってしまう。なので、自分の中で寝るまでの時間を逆算をし、目標を立てて計画的に行い、早く寝れるようにすることが大切だなと心の中でそう思った。

 目標とは人間にとってやったらやったで達成感のある小さなゴールラインであるということが今回の課題で、改めて心の中でそう思うことができた。