たびをする草や木のみ
小3 あえたさ(aetasa)
2026年4月3日
たびをする草や木の実の長文を読んで私が一番すごいなと思ったのは、たんぽぽは飛ばしたことがあるけれど、あんなに小さい種の中にいろんな工夫があるんだなんてしらなかったことです。どうしてかというと、あんまりタンポポの話をしたことがないからです。
私の似た話は、私が家に帰ったときにお母さんがいなくて、私が走って探しに行ったという話があります。もし、私が本当にタンポポだったら、空中で一回転をしてみたいです。
私の学校の始めての理科の授業でオクラの話で私の友達が「どうしてあんなに小さいのからあんなにおおきくなるんだろう」と言っていました。
まるでタンポポの綿毛は、小さな飛行機みたいです。私はこの長文を読んでこれからは、タンポポが遠くまで飛んでいけるように強く飛ばしたいと思いました。