こんにちは、ゆきちゃん(^o^) 作文発表に清書にとがんばって取り組めました。清書では丁寧に手直しを加えることでさらに良い作品に仕上げることができました。『急がば回れ』ということわざを教訓にするべく、自分でことわざまで作ってしまうあたりが、ゆきちゃんらしくてとてもいい! ぜひ有言実行といきましょう(^o^)
<<え2009/234み>>
あきゆきさん、作文を読んでとても感心しました。
ことわざ「急がば回れ」の意味をしっかり理解して、自分の経験や家族の話と結びつけているところがすばらしいです。
テストの話では、急いでしまった気持ちや後悔がよく伝わってきて、読んでいるこちらもドキドキしました。
「テストの紙は地獄の底におちるためのチケットのように思いました」というたとえがとても上手で、あきゆきさんの気持ちがよくわかります。
家族の話を聞いて、自分の考えもきちんと書けているので、文章に深みが出ていますね。
最後に、ことわざの作者に質問したい気持ちや、自分でことわざを作ってみたいという意欲が伝わってきて、作文がとても生き生きしています。
これからも、自分の経験や周りの人の話をうまく使って、楽しい作文を書いてくださいね。
【項目評価】
・たとえがうまく使われています
・前の話聞いた話がよく書けています
・心の中で思ったことがよく書けています
・ですますがよく書けています
・動作情景の結びがよく書けています
内容◎ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:1048字/400字
思考点:77点
知識点:56点
表現点:59点
経験点:63点
総合点:65点
均衡点:2点
■思考語彙 20種 32個 (種類率63%) 77点
。どうして,いうと,おちるため,しよう,たから,たらしい,だから,だろう,と思う,なので,に思う,は一方,ません,みよう,思うから,急がば,時こそ,私にとって,読まざる,選ぼう,
■知識語彙 27種 29個 (種類率93%) 56点
不安定,先生,共通,出来事,制服,和歌,問題,地獄,大変,安定,小学校,後悔,意味,時間,武士,水着,渋滞,源俊頼,瀬田,矢馳,細道,結果,近道,通行,運転,適当,長橋,
■表現語彙 69種 96個 (種類率72%) 59点
あと,うかい,うち,おちるため,こと,ことわざ,これ,ころ,さん,ところ,はじめ,ほう,みんな,よう,ん,ショック,チケット,テスト,トイレ,プール,ママ,ロス,下,不安定,先,先生,共通,出来事,分,制服,口々,和歌,問,問題,地獄,大変,姉ちゃん,安定,小学校,底,後悔,意味,日,時,時間,楽しみ,武士,気持ち,水着,渋滞,源俊頼,瀬田,矢馳,私,秒,答え,紙,細道,結果,船,車,近道,通行,運転,道,遠回り,適当,長橋,顔,
■経験語彙 29種 48個 (種類率60%) 63点
あせる,おちる,しまう,すぎる,すます,つくる,でる,と思う,なくなる,に思う,れる,作る,入る,合う,回る,回れる,始める,思いつく,思い出す,急ぐ,書く,混む,着る,答える,聞く,読む,迷う,通る,選ぶ,
■総合点 65点
■均衡点 2点
急がば読め
小4 あきゆき(akiyuki)
2026年5月4日
急がば読め
武士の矢馳の船は早くとも急がば回れ瀬田の長橋。この歌の中で『急がば回れ』の言葉だけが広まっていき、ことわざとして今も残っているんだ。これは最初、道について言ったんだけどその後は生活のいろんなことについても言われるようになったんだ。
私が一番共感したのはテストの話です。早く終わらせようと思って急ぐあまり、問題をしっかり読まずに答えを書いたところです。
このまえ学校で、三分で終わらせなくてはならない英語のテストがありました。
「5分後にテストを始めます。」
「えー!」
とみんな口々にいいました。
私にとっては、テストの紙は地獄の底におちるためのチケットのように思いました。
「テストはじめ!」
と先生がすました顔で言いました。
私はムッとなりました。テストが3分なので短すぎて、
「あと10秒!」
と言われた時にあせりすぎて、その先の問題を読まずに適当に答えを書きました。すると結果、適当に答えを書いたところは全く合っていませんでした。それなら1問でもしっかり読んで答えたらよかったと後悔しました。
私は、『急がば回れ』の意味に共通する出来事について、ママとお姉ちゃんに聞きました。ママは、車を運転していた時に、道が渋滞していたから、細道に入ってうかいしようしたら、その細い道は一方通行ばっかりで、ぐるぐる回っているうちに道に迷ってしまって時間をロスしたらしいです。私は、こんなことなら混んでる道をちゃんと通ったほうがよかったんじゃないかなあと思いました。
お姉ちゃんは、小学校のころ、プールに入るのが楽しみで、制服の下に水着を着て行ったのに、その日のプールがなくなってショックだったらしいです。私は、よっぽどプールが楽しみだったんだろうなと思いました。もし私なら水着は着ていきません。どうしてかというと、トイレに行くのが大変だからです。
武士の矢馳の船は早くとも急がば回れ瀬田の長橋
この和歌をつくった源俊頼さんにどんな気持ちでつくったの?なんでこれを思いついたの?と聞きたいです。どうしてかというと、私もことわざを作ってみようと思うからです。私がこのことわざをつくったら、『急がば読め』になるのかなと思います。私はこれからは不安定な近道があっても安定した遠回りを選ぼうと思うし、テストとか、急いでる時こそ、このことわざを思い出してみようと思います。