【まえ先生からのひとこと♪】
樹里ちゃん、韓国旅行の楽しさがいっぱい伝わってくる作文だったよ!飛行機に乗ったときのワクワクした気持ちから始まって、プールやダイソー、スライム遊びなど、たくさんの思い出を書いてくれたね。特に、「とても楽しくて、嬉しくてもうワクワクです。」という言葉からは、旅行を心から楽しんでいた様子がよく伝わってきたよ。また、日本のダイソーと韓国のダイソーを比べてみたいという最後のまとめもよかったね。ただ楽しかっただけで終わらず、自分なりの発見につなげているところがすてきだったよ!
【特に優れていた点】
・飛行機に乗ったときのうれしい気持ちやワクワクした気持ちがよく伝わってきたこと。
・プール、ダイソー、スライム遊びなど、旅行中のできごとをたくさん書いていて思い出がいっぱいつまっていたこと。
・韓国のダイソーに興味を持ち、日本との違いに注目していたところ。
【さらなるレベルアップを目指して】
・起こった出来事を順番通り書けるとわかりやすくなるね(ダイソーの話、スライムの話、プールの話など)。
・プールでは、「水の冷たさ」や「スライダーに乗ったときの気持ち」などを書くと、もっとその場の様子が伝わるよ。
・ダイソーでは、「どんな物を買ったのか」をくわしく書くと、お買い物の楽しさがさらに伝わりそうだね。
・旅行中に一番楽しかったことを一つ選んで、その場面をたっぷり書いてみるのもおすすめだよ。
――旅行に行くと、楽しい思い出がどんどん増えていくね!今回の作文からも、樹里ちゃんが韓国旅行を思いきり楽しんだことが伝わってきたよ。次に旅行へ行ったときも、たくさんの発見を作文にして教えてね!
<<え2008/61み>>
■思考語彙 9種 10個 (種類率90%) 49点
。なぜ,あるから,いうと,いると,たので,と思う,ないので,ほしいから,ません,
■知識語彙 9種 16個 (種類率56%) 43点
一緒,今度,今後,場所,大人,尊敬,日本,日本語,韓国,
■表現語彙 59種 87個 (種類率68%) 55点
あん,いとこ,いや,くん,こと,さ,そう,たち,ちゃん,とき,びっくり,もの,よう,れん,オムツ,シール,ジャケット,スライダー,ズボン,ダイソー,ドーム,フロア,プール,ベビーカー,ホテル,ママ,ライフ,一,一緒,三,二,人,今度,今後,前,十,噂,四,回,場,場所,大人,好き,尊敬,店,急,日,日本,日本語,服,次,男,私,秒,買い,買い物,遊び,階,韓国,
■経験語彙 21種 23個 (種類率91%) 51点
あう,あびる,くれる,こる,しまう,しゃべる,と思う,はまる,れる,乗る,信じる,回る,売る,教える,比べる,泊まる,流れる,渡す,着る,知る,買う,
■総合点 55点
■均衡点 6点
かんこくりょこうにいったこと
小3 どきんちゃん(akayuri)
2026年5月1日
昨日、いとこのひーちゃんとあーちゃんと一緒に韓国旅行に行きました。 飛行機に乗った瞬間、嬉しくてたまりませんでした。なぜかというと、とても楽しみにしていた韓国旅行がついに来たからです。とても楽しくて、嬉しくてもうワクワクです。
「韓国のインスパイアエンテーナメントの中にプールがあるんだって。楽しみ。」
私にママが言いました。まるでもう韓国に行ったかのようにニコニコしながらいいました。 ホテルに泊まった次の日に、プールに行きました。スライダーは、噂では長いけど遅いと思っていました。でも、大きなドームを一回四十二秒の速さで回ります。
私が好きなお店は韓国のダイソーです。なぜかというと、日本にないものがあるからです。日本は二~三階でも韓国のダイソーはフロアが十二階もあります。爆買いをしたのに、ママがとても安かったよと教えてくれました。 とても安いことを知ってびっくりしました。 プールで、流れるプールにいて流れていたら、急にライフジャケットを渡されてしまいました。お買い物をしていたら、シールが売っていました。 男の韓国人が私たちに買ってほしいから日本語をしゃべっていると大人が言ってきました。でも私は信じたくないので、大人をもう尊敬しません。プールの前にスライムの遊びに場に行きました。スライムの場所でスライムシャワーがあったのであびました。いとこのれんくんとあんちゃんも一緒です。あんちゃんがスライムプールに行ったとき、、いらない服を着ていました。 スライムプールにあんちゃんがはまって、ズボンがスライムでいやなこっちゃです。
あんちゃんは今後、オムツでベビーカーに乗るときあいそうです。今度、日本のダイソーと韓国のダイソーを比べてみたいなと思いました。