こんにちは、ゆきちゃん(^o^) がんばって作文発表に清書(せいしょ)に取り組めました。ていねいに手直しを加え(くわえ)てさらに素晴らしい(すばらしい)作品に仕上げられました。なんといきいきとした表現(ひょうげん)工夫(くふう)された表現(ひょうげん)が多いことか! 一つ一つの文に読み手を惹きつける魅力(みりょく)があるね。ユーモアと感動あふれる作品になりました! …懇談(こんだん)会ではゆきちゃんの作文が話題にのぼりましたよ。←どうしたらあんなにいきいきとした作文になるんだろうって(^^) 

<<え2017/174み>>

あきゆきさん、パパのことをとてもよく見ていて、その様子が目に浮かぶ(うかぶ)ような作文でした。
パパの大きさや体重のことを、具体(てき)な数字や(くつ)のサイズでくわしく教えてくれて、読んでいてとてもわかりやすかったです。
「まるでアラジンのジーニーの様です」「三十センチの(くつ)はまるで小さな船のようで」というたとえがうまく使われていて、パパの大きさが楽しく伝わっ(つたわっ)てきました。
また、パパのバスケットボールの話や、幼稚園(ようちえん)のころのパパとのゲームの思い出も入っていて、文章が立体(てき)になっていました。
パパの仕事の話も、あきゆきさんが疑問(ぎもん)に思ったことを素直(すなお)に書いていて、心の中で思ったことがよく書けています。
最後(さいご)に、パパのいろいろな顔や、監視(かんし)係としてがんばる気持ちが伝わっ(つたわっ)てきて、あたたかい気持ちになりました。
ですますがよく書けていて、読みやすい文章でした。
これからも、家族のことをよく観察(かんさつ)して、楽しい作文を書いてくださいね。

項目(こうもく)評価(ひょうか)
・たとえの使い方:とてもよい
・前の話や聞いた話:よく書けている
・心の中で思ったこと:よく書けている
・ですますの文:よく書けている
・動作や情景(じょうけい)結び(むすび):よく書けている

内容(ないよう)◎ 構成(こうせい)◎ 題材(だいざい)◎ 表現(ひょうげん)◎ 主題◎ 表記◎

字数/基準(きじゅん)字数:1329字/400字
思考点:56点
知識(ちしき)点:50点
表現(ひょうげん)点:58点
経験(けいけん)点:64点
総合(そうごう)点:62点
均衡(きんこう)点:5点

 


■思考語彙 12種 14個 (種類率86%) 56点
、きっと,。おそらく,。どうして,いうと,いこう,そのため,それに対して,たから,でしょう,と思う,ほしいから,れるので,

■知識語彙 19種 28個 (種類率68%) 50点
一番,事件,仕事,体重,健康,医者,半分,家族,寝言,幼稚園,数字,毎日,治療,理解,監視,真面目,背中,自転車,試合,

■表現語彙 67種 116個 (種類率58%) 58点
うたた寝,うち,お手本,けた,こと,せい,そう,そのため,その間,それ,たま,つまみ食い,とき,ところ,みたい,よう,ん,アキレス腱,カメラ,ゲーム,ゴルフ,ジュース,ストップ,パパ,マーク,ミニバス,一番,三,上,中,事件,二,人,今,仕事,体重,係,健康,医者,半分,好き,家,家族,寝言,幼稚園,心,感じ,数字,木,毎日,治療,理解,監視,目,真面目,私,笑い,背中,自転車,薬,試合,話,足,道,頃,頭,顔,

■経験語彙 30種 40個 (種類率75%) 64点
がる,がんばる,くれる,しまう,すぎる,つかう,てる,と思う,のせる,もらう,やる,れる,出る,切れる,取り出せる,困る,寝る,当てる,戻す,戻る,書く,止まる,笑う,習う,聞く,見える,起きる,連れる,間違える,飲む,

■総合点 62点

■均衡点 5点
 

監視係がんばります!
   小4 あきゆき(akiyuki)  2026年6月4日

 監視係をがんばります!

「ギャー!!ママー!!」

私はその数字を見てさけびました。やばいと思ったからです。

「やばっ!!!」

パパも自分の乗った体重計を見て呆然としていました。パパもやばいと思ったのでしょう。

私のパパの体重は三けたになりました。私は体重計を見てどぎもを抜かれました。ママはパパの体重が三けたになったと聞いてめんくらった様子でした。

私のパパは、とにかくでかいです。まるでアラジンのジーニーの様です。身長は百八十八センチ、体重百キロ、そして足のサイズはなんと三十センチです。

靴屋さんに行ったときは、まず私は30センチの靴探しをします。三十センチの靴はまるで小さな船のようで、一寸法師なら10人は乗れそうな感じです。見つけたらパパに持っていきます。なぜならどうせ探してもそんなにないからです。やっぱりパパの靴を買うのは、大きい靴屋さんに行かないといけないなあと思います。

そんなパパの血が混ざっているから、私のお姉ちゃんは、足が大きくて、男性用の所から靴を探す事もありますし、私が大人の所から自分の靴を探しに行く事だってたまにあります。

パパは昔、バスケットボールをしていましたが、今はゴルフばっかりです。どうしてかというと、事件が起きたからです。私が習っていたミニバスで、パパがお手本として試合に出てたときのことです。パパが急ストップしたとき、足のアキレス腱がブチっと切れてしまったのです。おそらくパパの体重が重すぎたのでしょう。

私が幼稚園の頃、パパが私を自転車にのせて毎日幼稚園に連れて行ってくれました。私はその間、パパの大きな大きな背中に数字を書いてパパにその数字を当ててもらうゲームをしました。

たまにズルをして、すごくちっちゃく書いたりもしました。そのせいでパパは6と0をよく間違えました。

そんな幼稚園への道も楽しかったです。

こんなでかいパパでも、ちゃんと難しそうな仕事をしています。パパの仕事は心の医者です。私はパパに聞きました。

「心って目に見えないし取り出せないのにどうやって治療するの?」

と頭からはてなマークが出そうな感じで聞きました。パパは半分寝ていたけど、

「じっくり話を聞いて、その人が困っていることを理解して、それに対してお薬をつかったりするんだよ」

と寝言のように言いました。

うちの家族は眠たがりで、特にパパは家の中でよく寝る人です。家の中のいろんなところで寝れるので、きっと木の上とかでも寝れると思います。パパにはいろんな顔があります。真面目に仕事をする顔とか、今みたいにうたた寝している顔とか、その中でも一番私が好きなのは笑いすぎて笑いが止まらない顔です。私は、パパには健康でいてほしいから、体重を二けたに戻してほしいから、そのために私はパパがつまみ食いとかジュースを飲んだりしていないかまるで、監視カメラのように監視することにしました。そしてとうとう三けたになった体重も今はまた二けたに戻りました。これからも私は監視係をがんばっていこうと思います。