こんにちは〜(◠‿◠)
 字数を増やし(ふやし)清書(せいしょ)作文が書けました。いい作文になりましたね。
7月からは課題(かだい)作文に挑戦(ちょうせん)していきましょう٩(ᐛ)و

<<え2017/164み>>
以下(いか)、森リンAI評価(ひょうか)です。


あこひかさん、バーリンゲームの図書館(としょかん)での楽しい一日がよく伝わっ(つたわっ)てきました。
たくさんのイベントがあって、どれも魅力(みりょく)(てき)感じ(かんじ)たことがよくわかります。
フェイスペインティングの順番(じゅんばん)変え(かえ)たり、どんな絵にするか迷っ(まよっ)たりする気持ち(きもち)が、とても自然(しぜん)に書けていますね。
「まるで百人くらいの前でスピーチするくらいでした」というたとえがうまく使わ(つかわ)れていて、緊張(きんちょう)した気持ち(きもち)がよく伝わっ(つたわっ)てきました。
また、フェイスペインティングのおねえさんとのやりとりも、声の様子(ようす)気持ち(きもち)が細かく書けていて、場面(ばめん)が目に浮かぶ(うかぶ)ようでした。
「タラーン!」という言葉(ことば)完成(かんせい)を見せてくれたところも、楽しい気持ち(きもち)伝わっ(つたわっ)てきて素敵(すてき)です。
最後(さいご)に「本当にいってよかったと思いました」と、自分の気持ち(きもち)をしっかりまとめているところも立派(りっぱ)です。
これからも、感じ(かんじ)たことや思ったことを大切にして、楽しい作文を書いてくださいね。

項目(こうもく)評価(ひょうか)
たとえがうまく使わ(つかわ)れています
声かお動作(どうさ)様子(ようす)がよく書けています
思ったことや理由(りゆう)がよく書けています

内容(ないよう)◎ 構成(こうせい)◎ 題材(だいざい)◎ 表現(ひょうげん)◎ 主題(しゅだい)◎ 表記(ひょうき)

字数/基準(きじゅん)字数:1066字/200字
思考点:41点
知識(ちしき)点:39点
表現(ひょうげん)点:44点
経験(けいけん)点:45点
総合(そうごう)点:50点
均衡(きんこう)点:8点

 


■思考語彙 6種 11個 (種類率55%) 41点
か考える,しよう,すこし考える,たから,と思う,はたぶん,

■知識語彙 3種 3個 (種類率100%) 39点
図書館,最後,水色,

■表現語彙 35種 53個 (種類率66%) 44点
えい,おねがい,お母さん,お父さん,かお,きんちょう,さい,さっき,しょ,それ,ちょうちょ,とり,ねえさん,ぶつ,ぼん,わたし,ん,イベント,ハムスター,ヘビ,リアル,リボン,五,人,何,分,図書館,声,家,後,最後,水色,番,花,語,

■経験語彙 17種 24個 (種類率71%) 45点
おわる,かがむ,かく,か考える,きめる,くれる,すこし考える,そろえる,たつ,できる,と思う,もらう,られる,れる,帰る,聞く,見せる,

■総合点 50点

■均衡点 8点
 

フェイスペインティング
   小3 あこひか(akohika)  2026年6月4日

 ある日、わたしはバーリンゲームの図書館に行きました。図書館に行くとたくさんの人がいました。五十人くらいの人が来ていました。わたしはまっすぐフェイスペインティングに行きました。二人の人がフェイスペインティングをしていました。その時お父さんが「ふででかくと気持ちいいのかな」と聞きました。わたしは聞いていましたが、だまって聞いていました。わたしはさいしょ、わたしの来たほうこうから見て手前の人のれつにならびました。けれどわたしは「こっちにしよう。」とお父さんとお母さんに言いました。フェイスペインティングのほかにも、クラフト、ポップコーン、ブックセール、ライブミュージック、ペットズーなどなどたくさんイベントがありました。フェイスペインティングのれつにいきわたしの前の前の人がおわりました。わたしはふいにドキドキしました。なぜかというと、外でやっていたのでいろいろな人に見られます。わたしは、はずかしがりやなのでとてもきんちょうしました。まるで、百人くらいの前でスピーチするくらいでした。わたしの前の前の人がおわり、前の人の番になりました。わたしは何をかおにかいてもらうか考えて小さな声でお母さんに「さっきの人はヘビでとてもリアルだったからどうぶつにしようかな。」と言いました。さいしょはハムスターがいいな、と思いました。でもお花もいい、リボンもいい、じゃあちょうちょとリボンにしようかなと最後はきめました。わたしの番になりわたしはフェイスペインティングをしてくれている人に「ちょうちょとりぼんでおねがいします。」とえい語で言いました。そうしたらフェイスペインティングのおねえさんが、「何いろにする?」と聞きました。わたしはすこし考え、「ちょうちょはきいろで、リボンは水色で。」と少しきんちょうした声で言いました。それから五分もたたないぐらいでフェイスペインティングのおねえさんが、「タラーン!」とたのもしく、かがみで見せてくれました。それは、とってもかわいくできていました。わたしは、とてもうれしくて、まるでルービックキューブがはじめてそろえられたぐらい嬉しかったです。わたしは、「ありがとうございました。」とフェイスペインティングのおねえさんに言いました。おわった後ペットズーという図書館のイベントに行きました。そのと中お父さんに「どうだった?」と聞かれました。わたしはお父さんはたぶんわたしが聞いていたと思っていたと思ったんだな、と思いました。「気持ちよかったよ。」と言いました。家に帰ってから本当にいってよかったと思いました。