こんにちは、ゆきちゃん(^o^) ゆきちゃんはママをよく見ているんだね。ママへの愛を「おもしろく」一気に読ませる力のある素晴らしい作文だった。ママが大好き!という気持ちが、ユーモアを通して真っ直ぐに伝わってきたよ。とても魅力的な作品だね。
<<え2004/161み>>一段落目: 書き出しの工夫はばっちり<<え8001み>>。仲良し四姉妹とはいいね〜。
<<え2004/162み>>二段落目: 人間の内臓を取ったり触るのは余裕なのに、魚の内蔵や虫はまるっきりダメだなんて、あまりのギャップに笑えるね<<え8002み>>。包丁をメスだと思って…の部分は、次から次へと芸術作品を生み出す見事なメスさばきが見えるようだったよ。
<<え2004/163み>>三段落目: ゆきちゃんの寝相の悪さは手に負えないほどだったのね。寝ているときまで元気いっぱいのゆきちゃんと、寝不足に悩まされるママをユーモラスに描けました。「鉄火巻のようにまきまき」なんていう比喩は笑えるね<<え8003み>>。
<<え2004/164み>>四段落目: ママには数え切れないくらいたくさんの顔があるのね。ママのことが心の底から大好き!という気持ち、一つまた一つと新しい顔を発見するのがたまらなく楽しい気持ちがあふれていたよ<<え8004み>>。たとえが抜群に上手で、言葉のセンスが輝いているなぁと感じたよ<<え8003み>>。
<<え2021/52み>>
あきゆきさん、ママのいろいろな顔をとてもよく見ていて、上手に作文に書けていますね。
ママの仕事や得意なこと、苦手なことを具体的に教えてくれて、読んでいるとママのことがよくわかります。
「包丁をメスだと思って使えば、すごい上手です」や「まるで鬼から逃げるときみたいに叫んで逃げます」など、たとえがうまく使われていて、文章に楽しいリズムが生まれています。
また、小さいころの寝相の話や、ママに似て虫が苦手なことも書いてあって、あきゆきさんの気持ちや家族のことがよく伝わってきます。
ママのいろんな表情を「まるで家庭教師のように」「むざん以上にこわい」「脱水状態になった雑巾みたい」など、想像しやすい言葉で表現できていて、読んでいて楽しい気持ちになりました。
最後に「次は、どんな顔を新発見しようかな」と未来の楽しみも書いていて、作文が明るく締まっています。
これからも、身近な人のことをよく見て、感じたことをたくさん書いてみてくださいね。
【項目評価】
内容の豊かさ:とてもよく書けています
表現力:たとえがうまく使われています
構成力:話がわかりやすくまとまっています
ですますの使い方:ですますがよく書けています
心の中の思い:よく書けています
動作や情景の描写:よく書けています
内容◎ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:1017字/500字
思考点:51点
知識点:60点
表現点:62点
経験点:69点
総合点:64点
均衡点:4点
■思考語彙 10種 15個 (種類率67%) 51点
。例えば,いうと,しよう,たらしい,だろう,と思う,ないから,なので,寝よう,思うから,
■知識語彙 33種 48個 (種類率69%) 60点
一番,一緒,並行,人間,仕事,以上,以内,位置,余裕,内臓,包丁,回転,垂直,多分,子供,家庭,寝不足,寝相,布団,得意,教師,普通,正直,無理,状態,発見,算数,絶対,脱水,苦手,野良猫,鉄火,雑巾,
■表現語彙 76種 124個 (種類率61%) 62点
いろいろ,こと,そう,たび,とき,どれ,みたい,よう,ケンカ,パパ,マキ,ママ,リスク,レベル,一番,一緒,三,並行,二,人間,仕事,他,以上,以内,位置,余裕,元,内臓,刃,分,前,包丁,十,向き,周,回転,垂直,変,多分,好き,子供,家庭,寝不足,寝相,巻き,布団,得意,教師,方,時,普通,様,次,正直,涙,滅,無理,状態,発見,私,穴,算数,絶対,脱水,苦手,虫,足,野良猫,鉄火,雑巾,頃,頭,顔,鬼,魚,鼻,
■経験語彙 33種 48個 (種類率69%) 69点
かける,くれる,すぎる,せる,てる,できる,と思う,なおす,まく,やる,れる,乗り越える,似る,使う,出る,動く,取る,叫ぶ,向かう,吹っ飛ぶ,増える,寝かせる,寝る,怒る,戻る,教える,笑う,膨らむ,触る,触れる,起きる,蹴飛ばす,逃げる,
■総合点 64点
■均衡点 4点
四姉妹の長女?
小4 あきゆき(akiyuki)
2026年7月2日
四姉妹の長女?
私のママは三人の子供を産んでいます。末っ子が私です。頑張って生んだんだなーと思います。ママは
「四姉妹だよ」
とたまに言います。四姉妹なら、ママは誰!と思うのです。
ママは手術をする仕事をしているのでメスを使うのがとくいです。包丁をメスだと思って使えば、すごい上手です。例えば海苔を小さな丸に切ったり、リンゴを市松模様に切ったりします。ブロッコリーの茎がお花になったりもします。そんなママが正直少し怖いです。だって包丁を使うのが得意!ぐらいのレベルじゃないからです。
ママは人間の内臓は余裕で取ったり、触ったりできます。ですが、魚の内臓を取ったりするのはできないし、虫がいたら
「ぎゃー!ぎゃー!」
とまるで鬼から逃げるときみたいに叫んで逃げます。野良猫と、パパがケンカしているのを見てる顔がこんなママを見ている時の顔です。私はママの子供なのでママに似て虫は苦手です。ですが、なんで人間の内臓は余裕で触れるのに、魚の内臓は無理なのだろうと思います。
絶対に魚より人間の内臓の方がリスクが高いと思うからです。変なママだなあと思います。
私は小さい頃、ママと一緒に寝ていたけど、私はまるでわざと起きてやっていると思われるぐらい寝相が悪かったそうです。どれくらい悪いかというと、ママに向かって垂直で寝たり、頭と足が逆向きになるくらい回転したり、ママを乗り越えたり、布団を蹴飛ばしたりするぐらいです。私が動くたびにママは起きて私に布団をかけなおしてくれるけど、三十分以内でまたすぐに布団は吹っ飛んでいたらしいです。
もし私がママだったら、まず、寝る前に子供に布団をまるで鉄火巻きのようにマキマキまいて、寝かせて、それでも寝相が悪くて起きたら、子供と並行の向きになる様に一緒に回転しながら寝ようと思います。多分二周くらいして元の位置に戻ってると思います。
ママにはいろいろな顔があります。例えば、まるで家庭教師のように私に算数を教えます。他には鼻の穴を膨らませて怒って鬼滅の刃のむざん以上にこわい時もあります。普通ににっこりすることもあります。仕事が増えたり寝不足でしんどくて、まるで脱水状態になった雑巾みたいになってる時もあります。笑いすぎて涙が出ることもあります。私はその顔が一番好きです。次は、どんな顔を新発見しようかな。