【まえ先生からのひとこと♪】
最初から元気いっぱいの会話が続いていて、とても楽しい作文でした! 読んでいると、水鉄砲で遊んでいる様子や、みんなのにぎやかな声が聞こえてくるようでした。公園へ行くまでのやり取りや、公園で遊んだ様子も順番に書けていて、一日の出来事がよく伝わってきましたね。
【特に優れていた点】
・「きゃー!」「つめたーい!」「えいえい!」などの会話をたくさん入れたことで、楽しい雰囲気が伝わる作文になっていました。
・「まるで遊園地のようでした。」というたとえがぴったりで、公園の広さや楽しさがイメージしやすかったです。
・最後に「一番楽しかったことは、水を当てられて冷たいときです。」と、自分が一番心に残ったことを書けていたので、気持ちがよく伝わりました。
【さらなるレベルアップを目指して】
・公園に着いたときに「どんな遊具があったのか」、少し紹介してみるといいね。
・「虫がいてびっくりした」ときの様子を、どんな虫だったのかまで書くと、その場面がもっと印象的になります。
・出来事がたくさんあったので、「ふわふわドーム」「水鉄砲」など場面ごとに気持ちをもう少し詳しく書くと、さらに読みやすい作文になります。
――楽しかった一日が、生き生きと伝わってくる作文でした。特に、会話やたとえを使って場面を表現できているところが愛子ちゃんの素敵なところです。これからも、そのとき感じた「びっくりした!」「うれしかった!」という気持ちをたくさん書いて、読む人まで笑顔になる作文を書いてくださいね。
<<え2010/252み>>
■思考語彙 8種 10個 (種類率80%) 46点
。どうして,あるので,いうと,すると,たので,と思う,ません,入ると,
■知識語彙 10種 14個 (種類率71%) 44点
一番,七月,今日,公園,到着,日曜日,水鉄砲,蛇口,遊具,遊園,
■表現語彙 35種 51個 (種類率69%) 44点
こと,そう,そこ,たくさん,たち,とき,どこ,びっくり,もの,よう,ドーム,パパ,ビックリ,ママ,一番,七月,中,今日,公園,六,到着,地,急,日,日曜日,昔,昼,時,水,水鉄砲,私,虫,蛇口,遊具,遊園,
■経験語彙 19種 21個 (種類率90%) 48点
かけ合う,さく,つめる,と思う,もらう,やりかえす,られる,れる,入る,帰る,当てる,忘れる,持つ,終わる,行う,見せる,遊ぶ,開く,開ける,
■総合点 53点
■均衡点 8点
うれしかったこと
小3 あさあい(asaai)
2026年7月2日
「きゃー!」
「つめたーい!」
「やりかえしだー!」
「えいえい!」
私たちは水鉄砲で水をかけ合っています。
七月六日日曜日に、さいじょうの公園へ行きました。どうしてかというと、ママに、
「今日どこに行く?」
と言われたので、
「ふわふわドームに行きたい。」
と言いました。そしたら、パパが、
「さいじょうにもっと面白いものがあるよ。」
と言ったので、
「見せて」
と言ったら楽しそうで行ってみたくなったので行くことになりました。
公園に到着すると、すごく大きくて、いろんなものがたくさんありました。まるで遊園地のようでした。でも、ふわふわドームはまだ開いていませんでした。 パパにふわふわドームを開けてもらいました。そして中に入ると、昔の蛇口があって、大きいふわふわドームと小さいふわふわドームがありました。まず、大きいふわふわドームへ行きました。そこに虫がいて、私は、「キャー。」とびっくりしました。そして昼にもう終わりアラームが急になってビックリしました。そして帰る時に、水鉄砲を持ってきていることを忘れていて、水鉄砲で遊びました 一番楽しかったことは、水を当てられて冷たいときです。さいじょうの公園はとても広くて、遊具やふわふわドームがあるので、また行きたいなと思いました。