7月15日に家族と一緒にバスに乗ってミッフィーの博物館に行ったことが、とてもよく伝わってきます。
博物館の中に劇場や病院やおうちがあることを具体的に書いていて、どんな場所かがよくわかりました。
「とても充実して、すごくうらやましい」という気持ちも素直に表現できていて、読んでいる人もその楽しさを感じられますね。
もし自分がミッフィーだったら友達を呼んでお泊りパーティーをしたいという想像も、とてもかわいらしくて、夢があっていいですね。
ミッフィーがオランダで生まれたことを知って、好きになった理由が書けているのもすてきです。
「ずっとここに住みたいなぁ」という気持ちも、あなたのミッフィーへの愛情がよく伝わってきて、読んでいてあたたかい気持ちになりました。
文章が短くても、気持ちがしっかり伝わる作文になっています。
これからも自分の思ったことや感じたことを大切にして、たくさん書いてみてくださいね。
【項目評価】
・たとえがうまく使われています
・名前や数字が正確に書けています
・思ったことや理由がよく書けています
内容★ 構成◎ 題材◎ 表現◎ 主題◎ 表記◎
字数/基準字数:198字/100字
思考点:31点
知識点:42点
表現点:36点
経験点:25点
総合点:37点
均衡点:4点
■思考語彙 2種 2個 (種類率100%) 31点
たから,なので,
■知識語彙 7種 8個 (種類率88%) 42点
一緒,充実,劇場,博物館,友達,家族,病院,
■表現語彙 18種 25個 (種類率72%) 36点
うち,お家,ここ,オランダ,バス,パーティー,一緒,充実,劇場,博物館,友達,好き,家族,日,泊り,病院,私,7月,
■経験語彙 4種 4個 (種類率100%) 25点
乗る,住む,呼ぶ,生まれる,
■総合点 37点
■均衡点 4点
大好きなミッフィー
小1 あこやな(akoyana)
2026年8月1日
7月15日に私は家族と一緒にバスに乗って、ミスイの博物館に行った。
ミッフィーの博物館には劇場や病院やおうちがあって、とても充実して、すごくうらやまし
い。
もし私がミスイだったら、友達を呼んで、私のお家でお泊りのパーティーをしたい。
ミッフィーがオランダで生まれたから、私はミッフィーが好きなので、私もオランダが好きになった。ずっとここに住みたいなぁ。