7月(しちがつ)15日(にち)に家族(かぞく)と一緒(いっしょ)にバスに乗っ(のっ)てミッフィーの博物館(はくぶつかん)に行っ(いっ)たことが、とてもよく伝わっ(つたわっ)てきます。

博物館(はくぶつかん)の中(なか)に劇場(げきじょう)や病院(びょういん)やおうちがあることを具体(ぐたい)的(てき)に書い(かい)ていて、どんな場所(ばしょ)かがよくわかりました。

「とても充実(じゅうじつ)して、すごくうらやましい」という気持ち(きもち)も素直(すなお)に表現(ひょうげん)できていて、読ん(よん)でいる人(ひと)もその楽し(たのし)さを感じ(かんじ)られますね。

もし自分(じぶん)がミッフィーだったら友達(ともだち)を呼ん(よん)でお泊り(とまり)パーティーをしたいという想像(そうぞう)も、とてもかわいらしくて、夢(ゆめ)があっていいですね。

ミッフィーがオランダで生まれ(うまれ)たことを知っ(しっ)て、好き(すき)になった理由(りゆう)が書け(かけ)ているのもすてきです。

「ずっとここに住み(すみ)たいなぁ」という気持ち(きもち)も、あなたのミッフィーへの愛情(あいじょう)がよく伝わっ(つたわっ)てきて、読ん(よん)でいてあたたかい気持ち(きもち)になりました。

文章(ぶんしょう)が短く(みじかく)ても、気持ち(きもち)がしっかり伝わる(つたわる)作文(さくぶん)になっています。
これからも自分(じぶん)の思っ(おもっ)たことや感じ(かんじ)たことを大切(たいせつ)にして、たくさん書い(かい)てみてくださいね。

【項目(こうもく)評価(ひょうか)】
・たとえがうまく使わ(つかわ)れています
・名前(なまえ)や数字(すうじ)が正確(せいかく)に書け(かけ)ています
・思っ(おもっ)たことや理由(りゆう)がよく書け(かけ)ています

内容(ないよう)★ 構成(こうせい)◎ 題材(だいざい)◎ 表現(ひょうげん)◎ 主題(しゅだい)◎ 表記(ひょうき)◎

字数(じすう)/基準(きじゅん)字数(じすう):198字(じ)/100字(じ)
思考(しこう)点(てん):31点(てん)
知識(ちしき)点(てん):42点(てん)
表現(ひょうげん)点(てん):36点(てん)
経験(けいけん)点(てん):25点(てん)
総合(そうごう)点(てん):37点(てん)
均衡(きんこう)点(てん):4点(てん)

 


■思考語彙 2種 2個 (種類率100%) 31点
たから,なので,

■知識語彙 7種 8個 (種類率88%) 42点
一緒,充実,劇場,博物館,友達,家族,病院,

■表現語彙 18種 25個 (種類率72%) 36点
うち,お家,ここ,オランダ,バス,パーティー,一緒,充実,劇場,博物館,友達,好き,家族,日,泊り,病院,私,7月,

■経験語彙 4種 4個 (種類率100%) 25点
乗る,住む,呼ぶ,生まれる,

■総合点 37点

■均衡点 4点
 

大好きなミッフィー
   小1 あこやな(akoyana)  2026年8月1日



 7月15日に私は家族と一緒にバスに乗って、ミスイの博物館に行った。

ミッフィーの博物館には劇場や病院やおうちがあって、とても充実して、すごくうらやまし

い。

もし私がミスイだったら、友達を呼んで、私のお家でお泊りのパーティーをしたい。

ミッフィーがオランダで生まれたから、私はミッフィーが好きなので、私もオランダが好きになった。ずっとここに住みたいなぁ。