ニトログリセリンのグリセリンは
小3 うらわ(akeii)
2026年8月3日
「ドキドキ」
ぼくが一番びっくりしたのは、爆発するかどうか分からないことです。
ノーベルさんは、苦労したダイナマイトを作ったんだなと思いました。もしダイナマイトが急に爆発していたら、みんなパニックになると思いました。けれど、ノーベルはいきなり爆発しない安全なダイナマイトだからすごく頑張ったんだな、偉いなと思いました。
ノーベルさんは、人だけどロボットのような天才なすごい人だなと思いました。最後は安心して実験できてほっとしました。ダイナマイトは、戦争とかで使わないでほしいなと思います。もしぼくがノーベルさんだったら、戦争に使わないような形にして、それでも戦争でダイナマイトを使うのなら、一億円払ってもらいます。ノーベルさんは自分で作ったダイナマイトを戦争で使われるのは可哀想だなとおもいました。
ノーベルさんは、それでも諦めないで研究をしたからすごい人だと思いました。ノーベルさんは大金持ちだからお金を銀行に預けて、ノーベル賞をもらえたから本当にすごい人だなと思いました。いつか第二のノーベルさんも出てほしいなと思います。