あけそあさん、作文を読んでとても楽しい気持ち(きもち)になりました。
グランピングの様子(ようす)が、まるでひみつきちみたいだとたとえで表現(ひょうげん)しているところがとても上手です。
そのたとえのおかげで、読んでいる人もワクワクしながら想像(そうぞう)できました。
また、おかあさんが小学生のころのキャンプの話を入れているので、作文が立体(てき)になっていてよく伝わっ(つたわっ)てきました。
自分の思ったことや感じ(かんじ)たことも素直(すなお)に書けていて、たとえば「グランピングでおふろがぜんこくでいちばん小さい」と思ったことや、「りすみたいにたべるのがすき」といった個性(こせい)(てき)感想(かんそう)がとてもいいですね。
さらに、「あっかえるだ」と言ったり、「スゴイ」とおもわず言ったりする場面(ばめん)で、いろいろな言い方を使っ(つかっ)ているのも工夫(くふう)感じ(かんじ)られました。
全体(ぜんたい)を通して、あけそあさんの体験(たいけん)気持ち(きもち)がよく伝わっ(つたわっ)てきて、読んでいて楽しかったです。
これからも、自分の感じ(かんじ)たことを大切にしながら、いろいろな表現(ひょうげん)にチャレンジしてくださいね。

項目(こうもく)評価(ひょうか)
たとえがうまく使わ(つかわ)れています
前の話聞いた話がよく書けています
自分だけがしたことや自分だけが思ったことがよく書けています
いろいろな言ったがよく書けています
中心がよく決め(きめ)られています
 

森リン評価 よその家にとまったこと。 si 08月4週 あけそあ
字数/基準字数:
440字/400字
思考点:36点
知識点:37点
表現点:42点
経験点:46点
総合点:46点
均衡点:6点
●語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
1200字換算
 
思考点:74点
知識点:75点
表現点:84点
経験点:82点
総合点:79点
均衡点:6点
●換算語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
●語彙の説明
語彙種類個数種類率点数説明
思考語彙4種7個57%36点考える言葉です。
理由、方法、原因などの説明の語彙。
多すぎると、説明の多い硬い文章になる可能性があります。
知識語彙1種1個100%37点難しい言葉です。
社会的な例や調べた例の語彙。
多すぎると、難しい言葉の多い重い文章になる可能性があります。
表現語彙31種44個70%42点豊かな言葉です。
話題の幅が広い語彙。
多すぎると、散漫な文章になる可能性があります。
経験語彙18種28個64%46点詳しい言葉です。
身近な例や経験した例の語彙。
多すぎると、身近な話の多い狭い文章になる可能性があります。
種類率は、60%以上が目標。70%以上の場合は多様な語彙が使われています。
440字
 36点
 37点
 42点
 46点
字数 思考語彙 知識語彙 表現語彙 経験語彙

 


■思考語彙 4種 7個 (種類率57%) 36点
、おもい,おもいざる,だから,とおもい,

■知識語彙 1種 1個 (種類率100%) 37点
小学生,

■表現語彙 31種 44個 (種類率70%) 42点
いちばん,いっしょ,いっぱい,おかあさん,かに,きち,きょう,けしゴム,ころ,さ,すき,せんこう,ぜん,そう,とき,ところ,ふろ,ぼく,みたい,みんな,りす,りゅう,テント,トウモロコシ,バーベキュー,ブロック,プール,一つ,下,分,小学生,

■経験語彙 18種 28個 (種類率64%) 46点
、おもい,うだる,おく,かえる,さす,しまう,たべる,ちる,てる,とおもい,とる,ねる,ひく,ひむ,まう,やく,れる,出る,

■総合点 46点

■均衡点 6点
 

よその家にとまったこと。
   小3 あけそあ(akesoa)  2026年8月4日

 「スゴイ。」

と、ぼくは、おもわず言ってしまいました。

 グランピングにきょうりゅうがいてテントのところには、プールがありました。まるで、ひみつきちみたいなテントでした。

「あっかえるだ。」

と、ぼくが言いました。けしゴムの大きさのかえるがいました。かえるはテントを出たちかくにいました。

 もし、グランピングがむりょうだったら、バーベキューでやきトウモロコシをまいにちたべたいとおもいます。なぜなら、りすみたいにたべるのがすきだからです。

 ぼくのおかあさんが小学生のころキャンプでねるとき、下にゴザをひいて、かべなしテントでみんなといっしょにねたそうです。ねてるとき、かにいっぱいさされたそうです。かとりせんこうをねてるときにおいたそうです。

 ぼくは、グランピングでおふろがぜんこくでいちばん小さいとおもいました。マイクラのブロックの一つ分くらいの大きさだとおもいました。いえのおふろは広くてすっきりするとおもいました。