雨だれ石をうがつ

   小3 どきんちゃん(akayuri)  2026年8月4日

 私がノーベル・アルフレッドに感心したのは何があっても諦めなかったことです。どうしてかというと、普通の人だと失敗をたくさんすると諦めてしまうと思うからです。死ぬまでにどれだけ有名になったのか、多くの人に見守られて死んだそうです。

 途中にアルフレッドの弟がアルフレッドのように研究をしたいと思い、まねをましたが、張り切りすぎたのか、ニトログリセリンが爆発し、五人のスタッフと弟が死んでしまいました。

 それに対してアルフレッドのお父さんが、弟が死んだからか肩を落として研究をやめてしまいました。

 もし私がアルフレッドだったら研究が嫌いになると思います。私もアルフレッドみたいに何かものを発明したいなと思いました。