風呂(ふろ)から上がっ(あがっ)たときの様子(ようす)や、ママとのやりとりがとてもよく伝わっ(つたわっ)てきます。

髪の毛(かみのけ)切っ(きっ)てもらっているときの気持ち(きもち)や、ハサミの「チョキチョキ」という(おと)
聞い(きい)ている場面(ばめん)が、まるでその()にいるように感じ(かんじ)られました。

「まるでママが美容(びよう)()さんみたいだ」というたとえがうまく使わ(つかわ)れていて、想像(そうぞう)しやすかったです。

また、髪型(かみがた)変わっ(かわっ)心配(しんぱい)になった気持ち(きもち)や、『(せん)千尋(ちひろ)神隠し(かみがくし)』の神様(かみさま)のようだというたとえも、とても個性(こせい)(てき)面白い(おもしろい)表現(ひょうげん)ですね。

自分(じぶん)特別(とくべつ)になるのが好き(すき)だという気持ち(きもち)素直(すなお)書け(かけ)ていて、読ん(よん)でいて応援(おうえん)したくなりました。

最後(さいご)に「これからこのおしゃれな髪型(かみがた)で、自信満々(じしんまんまん)学校(がっこう)行き(いき)たい」と前向き(まえむき)気持ち(きもち)終わっ(おわっ)ているところも、とてもいいですね。

全体(ぜんたい)を通して(をとおして)自分(じぶん)気持ち(きもち)思っ(おもっ)たことがよく伝わっ(つたわっ)てきて、読み(よみ)やすい作文(さくぶん)になっています。

これからも、自分(じぶん)感じ(かんじ)たことや考え(かんがえ)たことを大切(たいせつ)にして、楽しく(たのしく)作文(さくぶん)書い(かい)てくださいね。

項目(こうもく)評価(ひょうか)
・たとえがうまく使わ(つかわ)れています
思っ(おもっ)たことや理由(りゆう)がよく書け(かけ)ています
・そのときの様子(ようす)詳しく(くわしく)書け(かけ)ています
名前(なまえ)数字(すうじ)正確(せいかく)書け(かけ)ています

内容(ないよう)★ 構成(こうせい)◎ 題材(だいざい)◎ 表現(ひょうげん)◎ 主題(しゅだい)◎ 表記(ひょうき)

字数(じすう)/基準(きじゅん)字数(じすう):529()/100()
思考(しこう)(てん):44(てん)
知識(ちしき)(てん):41(てん)
表現(ひょうげん)(てん):38(てん)
経験(けいけん)(てん):25(てん)
総合(そうごう)(てん):39(てん)
均衡(きんこう)(てん):3(てん)

 


■思考語彙 7種 8個 (種類率88%) 44点
。なぜ,いうと,と思う,なければ,なので,見えるから,長いので,

■知識語彙 6種 12個 (種類率50%) 41点
千尋,学校,特別,神様,自分,髪型,

■表現語彙 21種 29個 (種類率72%) 38点
おしゃれ,みたい,みんな,よう,中,千,千尋,女の子,好き,姿,学校,特別,男の子,神様,神隠し,私,自信満々,自分,鏡,髪の毛,髪型,

■経験語彙 4種 5個 (種類率80%) 25点
と思う,出る,切る,見える,

■総合点 39点

■均衡点 3点
 

ママの美容室
   小1 あこやな(akoyana)  2026年9月1日



  8月10日の夜、お風呂から上がったとき、私の髪の毛にまだ泡がついているのをママが気づいた。私も髪の毛がベトベトしているのに気づいたけど、面倒くさかったので、お風呂場に戻って流さなかった。

ママがお風呂場の前に立って、「髪の毛にまだ泡がついてるよ」と私に言った。そして、私は「髪の毛が長くて、ちゃんと綺麗に洗えていないのかな」と言った。ママが「髪の毛を切ったらどう?」と私に言った。私は面白いと思って、「うん」と答えた。

髪の毛を切ってもらっている時、まるでママが美容師さんみたいだと思った。ハサミのチョキチョキという音を聞きながら、もし髪の毛が短くなったら、もう結べなくなるかもしれないと思って、心配になった。

鏡の中で髪の毛が短くなった自分の姿を見て、切らなければよかったなと思った。なぜかというと、『千と千尋の神隠し』に出てくる神様のような髪型で、男の子みたいに見えるからだ。

しかし、学校の女の子はほとんどみんな髪の毛が長いので、私はこの短い髪型は特別だと思った。自分が特別になるのが好きなので、この髪型が好きになった。これからこのおしゃれな髪型で、自信満々で学校に行きたい。