砂ずり
小3 あけりさ(akerisa)
2026年9月1日
「砂ずりスパイス焼き二つください。」
と店員さんによっぱらった声でお父さんは、言います。いつも焼き肉屋さんですなずりを二皿食べています。
「なぜお父さんはすなずりが好きなの。」
とわたしがえ顔で聞くと、
「ふとらないからだよ。」
とやさしくおしえてくれました。お父さんのずりのかむ音ずりずりと聞こえました。ずりをずりずりと毎日食べています。わたしは、今ずりはおいしくなさそうだけど、おとなになったらいっぱい食べるなと思います。弟はいちごのショートケーキが好きです。弟は、ショートケーキが好きなのにいちごとクリームしか食べないのがむしみたいです。もしわたしが弟だったらフルーツたっぷりケーキでフルーツが好きだからフルーツだけ食べて虫みたいな食べかたするだろうなと思います。
おばあちゃんの好きな物は、ゴーヤのいためものだそうです。なぜゴーヤが好きなのかと聞くと、苦い所です。体にいいからです。苦い所がごはんがもりもり食べれるからです。夏バテしないよと教えてもらいました。わたしは、なぜゴーヤがきらいだというと、にがいからです。おばあちゃんは、体に気をつけてすごいなと思いました。
お母さんの好きな物は、コーヒーです。コンビニなどで、コーヒーをかってうらやなしいなと思いました。ショートケーキがきらいな理由は、いちごがすっぱいからです。かぞくみんな好きな物はちがうのだなと思いました。