「十回位つまみ食いした」という具体的な回数を加えたことで、卵のおいしさや夢中で食べてしまった様子がより生き生きと伝わる文章になりました。最後には反省した気持ちと次にどうしたいかも書き加えられ、自分の体験をしっかり振り返ることができています。これからも楽しい出来事を、自分らしい表現で書いていきましょう。
<<え2017/196み>>
字数/基準字数:836字/500字
思考点:64点
知識点:47点
表現点:59点
経験点:61点
総合点:61点
均衡点:4点
■思考語彙 15種 18個 (種類率83%) 64点
どうして,。もしも,すると,たかも,たから,たので,だろう,で思う,と思う,ないから,みると,れるかも,焼こう,生きるため,食べよう,
■知識語彙 15種 17個 (種類率88%) 47点
今度,冷蔵庫,反省,命令,夕食,寿司,将来,感知,最初,枝豆,毎日,種類,結局,自然,補充,
■表現語彙 68種 111個 (種類率61%) 59点
おすすめ,お母さん,お腹,お菓子,お願い,こう,この間,ご飯,そう,ちゃん,つまみ食い,みたい,もの,よう,ん,イルカ,インターネット,エネルギー,キッチン,トマト,フライパン,ページ,ミニ,一,三,中,今度,他,位,僕,具,冷蔵庫,分,匂い,十,卵,反省,命令,回,夕食,大好き,妻,寿司,将来,少なめ,弟,後,心,感知,揚げ物,方,最初,材,枚,枝豆,母さん,毎日,気持ち,生きるため,種類,結局,脳,自然,補充,見た目,量,食べ物,餌,
■経験語彙 28種 44個 (種類率64%) 61点
おく,くれる,しまう,しれる,ちらす,で思う,と思う,なくなる,やめる,やる,られる,れる,バレる,出す,切る,取る,怒る,抑える,減らす,減る,焼く,生きる,空く,見かける,調べる,足りる,載る,食べる,
■総合点 61点
■均衡点 4点
こっそり台所でつまみ食い(清書)
小4 こうき(aekou)
2026年8月4日
「ジュージュー」
と、美味しそうな音が台所から聞こえてきます。お母さんが、フライパンで卵を薄く焼いたのを薄く切っていました。僕は、細く切られた卵を少しつまみ食いしました。最初は少ししか取らなかったけど、卵が凄く美味しくて、さらに十回位つまみ食いしたので三分後にはお母さんにバレてしまいました。
「こうちゃん、卵が沢山なくなっているよ。じゃ、もう一枚焼こうかな。」
と、お母さんが卵を冷蔵庫から出しながら僕を見ました。もしもお母さんがもう一枚卵を焼いてくれなかったら、ちらし寿司の具材が足りなくなっただろうなと思いました。
どうしてつまみ食いをしたくなるのかインターネットで調べてみました。美味しそうな匂いや見た目の食べ物を脳が感知すると、生きるためのエネルギーを補充しろと命令を出して食べたくなるそうです。食べ物をみると自然と食べたい気持ちになるなんて、まるでこの間餌やりをしたイルカみたいだなと思いました。
僕の弟は、毎日のようにつまみ食いをしています。特にミニトマトが大好きで、よくつまみ食いをしているのを見かけます。弟だけではなくて、ミニトマトはキッチンでよくつまみ食いされるものみたいです。おすすめのミニトマトの種類も調べたページに載っていました。ミニトマトの他には、お菓子、枝豆、揚げ物とかもよくつまみ食いされるものだそうです。やっぱり、つまみ食いは将来妻に怒られるかもしれないから、やめておいた方がいいかなと心の中で思いました。
「そんなにお腹減っていないから、ご飯は少なめでいいよ。」
と、僕がお母さんにお願いしました。つまみ食いをして、そんなにお腹が空いていなかったから、ちらし寿司の量を減らしました。結局、夕食に食べられる量が少なくなるんだったら、つまみ食いしない方が良かったかもしれないなと少し反省しました。今度からは、つまみ食いをしたい気持ちを抑えて、沢山ちらし寿司を食べようと心の中で思いました。