あさひわさん、作文を読んでとても感心しました。
まず、「信頼(しんらい)」という言葉について自分で考え、さらにお母さんに質問(しつもん)して意味を深く理解(りかい)しようとしたところがすばらしいですね。
自分の経験(けいけん)と結びつけ(むすびつけ)て、信頼(しんらい)されることのうれしさや不安(ふあん)な気持ちを正直に書けているので、とても共感(きょうかん)できました。
心の中で思ったことがよく書けているので、あさひわさんの気持ちがよく伝わっ(つたわっ)てきました。
また、作文の中で「信頼(しんらい)することは人を大きく変える(かえる)大切なもの」という大切な気づきをしっかりまとめているところも立派(りっぱ)です。
お母さんに頼ま(たのま)れたお買い物の話が入っていることで、文章に具体的(てき)な体験(たいけん)が加わり(くわわり)、内容(ないよう)がとても豊か(ゆたか)になっています。
ですます調で丁寧(ていねい)に説明(せつめい)や描写(びょうしゃ)ができているので、読みやすくわかりやすい文章になっています。
これからも、自分の気持ちや考えを大切にして、いろいろな経験(けいけん)を作文に生かしてくださいね。

【項目(こうもく)評価(ひょうか)】
たとえがうまく使われています
前の話聞いた話がよく書けています
ですますがよく書けています
心の中で思ったことがよく書けています
 

森リン評価 信頼された私 ti 09月4週 あさひわ
字数/基準字数:
762字/500字
思考点:64点
知識点:48点
表現点:51点
経験点:66点
総合点:59点
均衡点:2点
●語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
1200字換算:
 
思考点:86点
知識点:70点
表現点:75点
経験点:87点
総合点:80点
均衡点:2点
●換算語彙学年表
 小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3  
思考点
知識点
表現点
経験点
総合点
●語彙の説明
語彙種類個数種類率点数説明
思考語彙15種24個63%64点考える言葉です。
理由、方法、原因などの説明の語彙。
多すぎると、説明の多い硬い文章になる可能性があります。
知識語彙16種33個48%48点難しい言葉です。
社会的な例や調べた例の語彙。
多すぎると、難しい言葉の多い重い文章になる可能性があります。
表現語彙50種103個49%51点豊かな言葉です。
話題の幅が広い語彙。
多すぎると、散漫な文章になる可能性があります。
経験語彙31種51個61%66点詳しい言葉です。
身近な例や経験した例の語彙。
多すぎると、身近な話の多い狭い文章になる可能性があります。
種類率は、60%以上が目標。70%以上の場合は多様な語彙が使われています。
762字
 64点
 48点
 51点
 66点
字数 思考語彙 知識語彙 表現語彙 経験語彙

 


■思考語彙 15種 24個 (種類率63%) 64点
。しかし,いいから,しまうかも,しよう,するから,せざる,たずねると,だろう,で考える,と思う,と考える,に思う,ません,みると,もらえると,

■知識語彙 16種 33個 (種類率48%) 48点
一番,不安,仕事,信用,信頼,大切,失敗,安心,意味,感心,盗人,相手,自分,行動,言葉,責任,

■表現語彙 50種 103個 (種類率49%) 51点
お昼,お母さん,お話,お金,かしら,こと,ご飯,そう,それ,ぶん,ほんとう,もの,わけ,ん,ドキドキ,一,一番,上,不安,中,二,人,仕事,信用,信頼,分,問,大切,失敗,奥,子ども,安心,心,意味,感,感心,持ち主,時,母,涙,盗人,相手,眼,私,自分,行動,言,言葉,責任,買い物,

■経験語彙 31種 51個 (種類率61%) 66点
いける,かむ,くれる,しまう,たずねる,できる,で考える,と思う,と考える,なくなる,に思う,もらう,もらえる,れる,任せる,使う,信じる,出る,変える,変わる,差し出す,感じる,止まる,泣く,知る,考え直す,読む,買う,選ぶ,頼む,頼る,

■総合点 59点

■均衡点 2点
 

信頼された私
   小4 あさひわ(akohayo)  2026年9月4日

 ほんとうに盗人のかしらは泣いていたのであります。子どもも仔牛もじぶんを信用しているのです。かしらの眼から涙か出て止まらないのはそういうわけなのでした。私が一番感心したのは、信頼してもらうことで悪い心の持ち主がよい心へと変わっていくということです、

 私は、信頼という言葉を使っていく上で、「信頼ってどんな意味だったかな、そもそも信頼ってなんだろう。」

と、ぎ問に思いました。私は信じて頼ってもらえると思ったのですが、自言がありませんでした。母にたずねると、信頼は任せるということと同じだと考えているそうです。また、信頼してもらえるということは自分で考え、自分できるとても大切なものだと思っているそうです。私は、頼ってもらえると自分で考え行動したり、少し責任感を感じたりするからうれしくなったり、ドキドキすると思います。

 私は母が仕事をしていた時に、母が、

「お昼ご飯このお金で二人分買ってきてくれる?自分で選んでいいから。」

とお金を差し出しました。私は一人でお買い物を頼まれるのは、初めてでした。改めて、「私はお母さんに信用され、頼られたんだ。」と思うとてもうれしかったです。しかし、心の中で考え直してみると心の奥から

「失敗したらどうしよう。せっかく信頼してもらえたのに、信頼がなくなってしまうかも。それにお母さんと私のお昼ご飯なんだもの」と不安に思いました。けれどお昼ご飯をしっかり買うことができ安心しました。また、母はそうかんたんに信頼せず、ちゃんとできると思い信頼したんだと思いました。

 私はこのお話を読んで信頼してもらうことは人を大きく変える大切なものなのだと思いました。また、信頼する時は相手をよく知ってから信頼しなくてはいけないと思いました。