書いた人は困ったチャン on 99/04/05 13:20:00:
コメント先: Re: Teaching by a student posted by 森川林 on 98/10/08 20:52:53:
>> 今日、先日禁止された「プリント授業」のかわりに、一対一で教えあうということができました。
> 「先生」のような教えるプロが一方的に教えるよりも、生徒どうしが教え合う勉強の仕方の方が、やる気が出ることが多いと思います。
> 特に、勉強になるのは、教わるがわではなく教える側です。
> また、教わる側にとっても、上手なベテラン教師が機械的に教えるよりも、下手でも熱意のこもった教え方の方がやる気がでるということもあると思います。
>
> いずれにしても、受験勉強よりも手応えのあることだと思います。大学に入ったら、こういうふうに、自分で工夫して取り組むことをいろいろ見つけていったらいいと思います。
>
> がんばってね。