国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。
昨日1874 今日529 合計108355
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 1?100 < 前 | 現在101?200番 | 次 > 201?300  (全1699件)  件     
題名 やや平凡です。
名前 すずめ
時刻 2008-09-24 11:16:00
私は、(将来学校の先生になりたいので〇〇大学教育学部を志望しています。

 ●これではあたりまえなので、もっと具体的に「どんな先生になりたいか」を書く。

勉強を教えて「そういうことだったのか」と友達にわかってもらえたときに力になれてよかったと思いました。また、学校の先生方を見ていて本当に楽しそうに仕事をなさっていて自分もそのような社会人になりたいです。

 ●↑不要です。
 
このような体験から教員になりたいと思うようになりました。
私は、近年問題になっているいじめや不登校について大学で学びたいです。これらの問題は大変難しいと思います。が、将来相談されたときに少しでも力になれるように大学生のうちから勉強しておきたいです。

 ●もう少し、文をくふうすること。誰でもかける内容でなく、あなたらしさが出るように。

私なりに、教育とは次世代の人々の成長を手助けするとともに自分自身も成長していくものだと考えます。貴校には、フレンドップ活動を通して子供たちと様々な体験ができると聞いています。授業で話を聞くだけではなく実際に体験することでしかわからないことが多くあると思います。
貴校で勉強することで自分の夢である教員になることに近づけると思います。そして、将来教員になったときに使える本物の学力を身につけられると思います。


 以上を推敲されると、熱意がより伝わると思います。がんばってください。