★解説2586(825字)

 第一段落は、説明。「私は、○○に○年間暮らしていた。そこで様々な経験をして、自分の考え方も成長してきたと思う。」など。
 第二段落は、実例1。「まず、文化の違いから面白いと感じたことがある。私は日本にいるころは素直で真面目な子だと言われていた。だから、それが自分ではいいことだと思っていた。しかし、あるとき、友達の家族と行ったレストランで食べ物を注文するとき……。私はこの結果を反省し、それからは……」など。
 第三段落は、実例2。「もう一つ、文化の違いから大変だと感じたことがある。それは、安全はただでは手に入らないということだ。私は日本にいるときは、大事なものをどこかに置いておいてもそれを黙って持っていくような人はいなかったから、世界中がそういうものだと思っていた。しかし、あるとき財布を机の上に置いたまま席を立とうとすると、友達から注意された。……それから、私は大事なものは常に鍵のかかるところに置くことを習慣にした。」
 第四段落は、まとめ。「私は、これらの経験から、自分を基準にしてものごとを考えてはいけないということがわかった。郷に入れば郷に従えということわざがあるが、日本では日本にふさわしい行動があるように、海外ではその国にふさわしい行動がある。だから、これからは……」など。