( n )
「与えられた勉強だけをこなし、自ら進んで勉強をするという姿勢が失われていることは問題だ」。これを主題としましょう。
二段落、三段落には原因を挙げていきます。第一の原因として挙げられるのは、教える側と教えられる側のメリット。「与えられた勉強をこなすということは、教える側にも教えられる側、双方が楽だからだ」。生徒はもちろん、課題を与えられて、それを機械的にこなす方が楽です。見逃してはならないのは教える側のメリット。決まった課題を生徒に与え、それを採点する方が教える側も楽なのではないでしょうか。
もう一つの原因は、「知識の量を競うような受験システム」なども挙げられるでしょう。中学受験などでは、この先、生きていても、日常生活で使うことのないような知識を問う問題もたくさん出るといいます。しかし、生きていくのに本当に必要な力とは、「考える力」「実行する力」。それらを身に付けるには、やはり、自ら学ぶ姿勢なのでしょう。
四段落はまとめ。与えられた勉強をするということにどんなメリットがあるかを考えましょう。自ら進んで勉強をしていると、どうしても好きな分野にばかり偏ってしまう……、与えられた勉強をするということは、幅広く知識を身に付けることの近道になるとも言えますね。 ( m )