ログイン ログアウト 登録
オープンの川


全科学力クラスの説明会と体験学習の募集 (2535字) 言葉の森事務局(jun) 2026/02/18 14:01:02 18303

■これからの全科学力クラスの概要

 全科学力クラスは、AIを生かした新しい教育です。

 週1回45分で、国数英・暗唱・創造発表の学習ができます(プログラミングのできるクラスもあります)。

 自宅で国数英、暗唱、創造発表ができるワンストップサービスで総合的な学力を伸ばします。

 読書紹介、創造発表の授業で、テストの点数だけでなく読書力、創造力、発表力を育てます。

 教科の選択は自由で、全教科受けることも、指定した教科だけを受けることもできます。
 ただし、4週目の創造発表は全員参加です。
 また、毎月の国数英の確認テストは、学力レベルをチェックするために全員が受けます。

 対象学年は、小1から中3で、国語に関しては高3まで受講できます。

 学習の中心はAIを利用した家庭学習で、AIの利用の仕方を講師がアドバイスし、生徒の自立学習を促します。

 教材は、教科別の指定問題集を希望により別途購入していただきます。

 家庭での勉強を続けやすくするために、24時間運営のオンライン自習室をいつでも無料で利用できます。

 担当講師とコミュニケーションは、オンライン掲示板利用していつでもできます。

 全科学力クラスに関心のある方向けに説明会を行っています。平日土日の朝8:30から(約20分)。
 無料体験学習も受けられます。

■全科学力クラスの教科と学年

 勉強する教科は、小学123年生は国語、算数、暗唱の3教科です。
 小学456年生は国語、算数、英語で、英語には英文暗唱の授業があります。
 中学123年生の教科は国語、数学、英語です。

 週によって授業の重点が変わります。
 1週目は国語、2週目は算数数学、3週目は英語又は暗唱、4週目はプログラミングの発表も含めた自由な創造発表の授業を行います。

 4週目の授業は、そのクラスの生徒全員に共通ですが、1週目、2週目、3週目の勉強は、自分の好きな教科を選ぶことができます。

■教材の種類

 小学123年生の国数の教材は「ウィンパス」という標準的な問題集です。

 小学456年生の国数英の教材は「標準新演習」という標準問題なので学校のレベルと同じです。
 その代わり、学年を先取りして小学6年生のうちに中学生の勉強まで進めるようにします。

 中学123年生の国数英の教材は「標準新演習」と「発展新演習」のどちらの問題集を選ぶこともできます。
 標準新演習は学校のレベルと同じですが、公立トップ校の受験にも十分対応できます。
 中学生の場合もできるだけ学年を先取りして勉強を行い、中学2年生のうちに中学3年生の勉強まで進むことを目標にします。

 高校生の国の教材は「プログレス現代文」(高12)と「スタンダード現代文」(高3)です。
 高校生で数英を希望される方は、担当の講師とご相談ください。

■授業の進め方

 授業の流れは、最初にクラスの生徒全員で読書紹介を行います。
 その後、個別に学習を進め、先生がそれぞれの生徒の学習状況をチェックし質問や相談を受け付けます。
 最後に、一人一言の時間で、それぞれの生徒が自分の近況報告を発表して終了です。

 勉強は授業の中でやるだけでなく、毎日の家庭学習として行っていきます。
 授業の中では、家庭学習の進捗状況をチェックします。

 家庭で勉強を続けやすくするために、24時間稼働のオンラインの自習室をいつでも利用できます。


■AIを利用した学習

 家庭で勉強をしている際に、分からないことが出てきた場合は、ChatGPTやGeminiなどのAIに質問して理解するようにします。
 AIの利用の仕方はそのつど先生がアドバイスします。

 ChatGPTやGeminiは、中学生以上は自分のメールアカウントでアカウントを取得して使うようにしますが、小学生の場合は、保護者がAIと相談して勉強を進めるようにしてください。

 AIの利用の仕方については、生徒・保護者の質問や相談に応じて先生がアドバイスをします。
 また、AIでカバーできないものについては、先生が対応します。

■全科学力クラスの学年と教科の表示

 全科学力クラスの学年や教科の範囲は、担当する講師によって異なります。
 オンラインクラス一覧表の全科学力クラスの説明に、
小学生のみの受付は「小」
中学生のみの受付は「中」
小学生中学生共に受け付ける場合は「小中」
高校生の国語を受け付ける場合は「高国」
という表示をします。

 教科に関しては、
国語を受け付ける場合は「国」
算数数学を受け付ける場合は「数」
英語を受け付ける場合は「英」
プログラミングを受け付ける場合は「プ」
暗唱と創造発表は全クラスで行うので特に表示はしません。

 休んだ場合の振替は、オンラインクラス一覧表を見て、自分の希望する学年と教科を担当しているクラスに振替をしてください。

■未来の学習と教育

 全科学力クラスの特徴は、自分のペースで能率よく学習を進めることです。
 また、人に教わる勉強ではなく、自分で計画的に勉強する習慣をつけることです。

 これまでの勉強は、国語、数学、英語などの教科ごとに塾に通い、その教科の先生に教えてもらう形でしたが、そういう勉強は過去のものになります。

 これからはAIを利用して家庭で自学自習で進める勉強になります。
 ただし、自分ひとりで家庭で勉強するのでは、張り合いがなかったり、チェックしてもらう人がいなかったりするために学習を進めにくい場合があります。
 全科学力クラスは、学習チェックと生徒どうしの知的な交流を確保する場所として運営していきます。

■受講料、体験学習、初参加説明会

 受講料は現在1ヶ月8,800円ですが、4月から11,000円になります。

 必要な教材は、教材一覧表をもとに注文してください。
https://www.mori7.com/teraon/jgkyouzai.php

 現在の、国語読解、算数数学、英語、創造発表、プログラミングの各クラスは、しばらくはその名称のまま続けますが、将来的には全科学力クラスに統合する予定です。

 国語読解、算数数学、英語、創造発表、プログラミングの各クラスの受講料も、4月分から11,000円になります。

◆動画 https://youtu.be/YIYWvKNh6Ds



Online作文教室 言葉の森    オープンの川 編集   管理の川(事務局用) 「言葉の森オンライン新聞」 昨日から 0