元の記事:5日は休み宿題 (813字)
はらこ harako 2025/05/02 14:15:11 47957
1 
月曜日クラスのみなさん、こんにちは。明日からゴールデンウィーク後半が始まります。
5日は休み宿題です。授業はお休みですが、自分で書いていただいても構いませんし、振替授業を受けていただいてもよいです。予習メモを書くときの参考にしてください。
◆ちえさん
「集めているもの」がテーマです。カードや文房具、キャラクター商品などコレクションしているもの(していたもの)はありませんか。集めるきっかけになったエピソードやどのように集めているかについて詳しく説明してみましょう。おうちの方に子どものころ集めていたものを聞いてみてください。「人間にとって何かを集めるということは」と、大きく考えてまとめます。うちの子は幼稚園のころ、ビンの中にダンゴムシを集めていました(-_-;)
◆けいとくん、そうだいくん、えいたくん
お金に換算できない価値について考えます。ヒノキは細かく切って表札にすると儲かるのですが、ある村長さんは儲けよりもヒノキの良さを引き出す使い方を重視したという話です。なんでもかんでもお金に換算すると、本当の価値が分からなくなる可能性があります。高級ブランドよりも一通の手紙の方がうれしい、市販のカバンよりもお母さんの手作りカバンがお気に入りなど。第三段落では、お金や資産額では到底評価できない有名人などを例に挙げるとよいでしょう。ガンジー、マザーテレサ、宮澤賢治など。ChatGPTに聞いてみてもいいですね。
◆ともやくん
日本語のような島国言語の特徴について考えます。島国言語のメリットは、相手に対する思いやりが行き届いている点、そしてあれこれ説明しなくても分かり合える点といえるでしょう。友達同士、チーム内のメンバー同士しか分からないような言葉や話題があると、連帯感がわきませんか。反対に、そのような言葉を使っていると相手に正しく伝わらず、誤解を招く心配もあります。島国言語と大陸言語それぞれの良さを考えてみてください。