ログイン ログアウト 登録
鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集

クラス定員5名
追加情報「11月8日→11月29日に変更」
説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全440件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
コスモス学級だより 11月3週 (697字)  コスモス hoemi 2025/11/12 07:19:47 55541   1     

いつもありがとうございます。

先週のレッスンは体調不良のため直前に日程を変更させていただきました。皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。おかげさまで咳き込むこともなくなり、声も正常に出るようになりました。
インフルエンザなど感染症が急拡大しているようです。皆さんも体調を崩さないようしっかり体調管理に努めましょう。

さて、11月3週の課題の事前準備は進んでいますか? 感想文課題の生徒さんたちについては、長文音読を毎日一回ずつ行いましょう。長文の内容をどの程度把握できているかで感想文に書ける内容も大きく変わってきます。時間がない中での取り組みだけに、意識をしっかり集中させましょう。2年生までの生徒さんたちは何を書きたいかお家の人と話し合ってみましょう。いろいろと話す中でアイディアが浮かんだり、書きたいことが広がったり、整理されていきます。書きたいことを文章にするって楽しいなという気持ちを一緒に育てていきましょうね(^o^)

◆3週目の予習メモを発表室にアップロードしておいてください。
◆読書紹介で紹介したい内容をあらかじめメモにしておくといいです。慣れてくるとメモせずとも相手に分かりやすい紹介ができるようになっていきます。
◆読書記録をつけておきましょう。選書に悩むときは、言葉の森の同じ学年の生徒がどのような本を読んでいるか参考にするといいです。
『みんなの読書』*学年の部分をクリックすると同じ学年の子たちの読書記録を見られます。
https://www.mori7.com/teraon/ds.php

それでは、レッスンでお会いしましょう。楽しみにしています!

細田江美(hoemi)



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-do-1000-hoemi の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全440件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文土1000ほえみ」 昨日から 0