ログイン ログアウト 登録
鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集

振替制限5名
説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全361件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
今週は11月3週 (696字)  はらこ harako 2025/11/19 10:40:35 55849   3     

 土曜日クラスのみなさん、こんにちは。今週は11月3週です。

◇ほのかさん
 アインシュタインの感想文です。アインシュタインは有名な教じゅになりましたが、近所の小学生に算数を教えてあげるなどやさしい性格でした。そして、身だしなみを気にしないので、いつもボロボロのセーターにサンダルをはいて、かみの毛はぼさぼさだったそうです。おしゃれよりも研究に集中していたのですね。「見た目よりも中身が大事」という似た話をさがしてみましょう。おかしのふくろを開けたら中身が少ししか入っていなかったとか、メニューの写真では大もりだったけど実さいは少なかったとか。とはいえ、なにかに熱中できるものを見つけられるのはすばらしいことですね。

◇ひのめくん、じょうしんくん
 お米の話の続きです。先月に引き続き、お米のすばらしさが書かれています。小麦や野菜は、同じ場所に連続して作るとうまく育たないことを知っていますか。お米は毎年同じ場所に田植えをしても、しっかり実ります。田植えをした経験、お米をつかったメニューで好きな料理などが書けそうです。インディカ米について調べてもおもしろそうです。

◇ゆうたろうくん
 「科学的態度は、ものをよく見ることから始まる」という話です。太陽を描くときは赤や黄色で色塗りしますが、実際は白っぽいですね。魚のタイは赤いと思われていますが、よく見ると紫色で映えません(笑)。科学的態度とは、疑問や実験によって解決しようとする態度です。「百聞は一見に如かず」のことわざがぴったりですね。2つ目の似た話は、おうちの方に聞いてもいいですし、伝記などで読んだことがある有名な人のエピソードでもよいでしょう。



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 sb-do-0800-harako の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全361件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「作文土0800はらこ」 昨日から 0