元の記事:年末年始の作文クラスについて (782字)
はちみつ hirari 2025/12/27 14:12:36 57421
0 
ことしも作文クラスにご参加いただき、ありがとうございました。12.4週は全員欠席でしたので、年末年始の予定をお伝えします。
<年末年始の予定>
12月29日(月)・30日(火)・31日(水)は、第5週のため通年クラスの授業はありません。振替授業もお休みです。
1月1日(木)~1月7日(水)は、「お休み宿題」(各自自分で書いた作文を提出する)です。振替も可能ですので、前後1ヶ月の間に振替授業に参加して下さい。
<お休み宿題>
◎ベニバナ「本当の豊かさ」
(身近な実例)豊かになった現在の身の回りの様子を書いていきます。(家電や通信技術の発達など)
★意見A(物が豊かであることの良い面)「確かに豊かであるのはよいことだ。飢えや寒さに苦しまないことは人間が幸福に暮らすための最初の条件だ」
★意見B(反対意見)「しかし、心の豊かさもまた必要だ。」★昔話実例
昔話には、貧しいけれども心の豊かな人の例がたくさんあります。ものはあふれているのに孤独を抱えている現代人と対比できそうです。
★総合化の主題「物の豊かさも心の豊かさも、どちらも大切だ。しかし何よりも大事なことは…」
◎ペンペングサ「独裁と民主主義」
現代は民主主義の時代ですが、国によっては、ある程度の独裁が必要だと考えているところもあります。独裁政権は腐敗しやすいものですが、民主主義の行き過ぎは衆愚政治に陥る可能性もあります。どういう社会を目指すべきかということをテーマにして考えてみましょう。
(身近な実例)校則など一方的に決められたことへの違和感などをあげたうえで、「(独裁は確かに能率がよいかもしれないが)、私たちは民主主義を守っていくべきだ」
★方法一「第一に、話し合いや選挙などの手続きをわずらわしいと思わないことだ。」クラ★方法二「第二には、反対勢力がいつも拮抗しているような状態を作っていくことだ。」