元の記事:1.1週 (感) (604字)
あけのの akenono 2026/01/08 20:02:22 57600
0 
第一段落
・書き出し 「ふk」バシン!ものすごい音をたてて、一枚の札を取った
・私は、いつもお正月にはいろいろなことをする
・獅子舞にかまれに行ったり、親せきと集まったりなど。
・その中で、私は、学校で行う行事が好きだ。
第二段落
・学校で行う行事で好きなのは、かるた会だ。
・私の学年は百人一首をやる。
・私は、かるた会のために21句覚えた
・まずは席の6人班で行って、そのあとに順位ごとに行う。
・得意札は、一文字目が読まれたらすぐにとる。
・とれる札は取れるのだが、覚えていない札はどこにあるのかが分からなく、あまりとれない
・それでも、私は一回戦目は1位で、その次は2位を取れた
・来年に向けて、もっと覚えようと思う。
第三段落
・母は、冬休みが一番好きだった
・それは、クリスマスとお正月があるから。
・お正月には、大好物であるお雑煮が食べられる(北海道より)
・具がたくさん入っている(8種類ほど)
・鶏ガラだし
・かまぼこ、ちくわ、高野豆腐、なると、ゴボウ、鶏肉、長ネギ、お餅 など
・私も、母の実家のお雑煮は大好き
第四段落
・お正月には、楽しみがたくさんあり、それは人それぞれだということが分かった。
・楽しみがきっかけで、頑張ろうと思えることもある。
・お正月だけでなく、何事にも「楽しみ」を見つけて、頑張ろうという意欲を見出したいと思う。
・「・・・くからに~あきのくさきの~しをるれば~」一文字目で取った札の残りが、まだ読まれている。