元の記事:次週は4月3週 (749字)
harako harako 2026/04/16 11:30:41 61484
0 
月曜日クラスのみなさん、こんにちは。次週は4月3週です。
◇ゆうくん、はるさん
「矛盾は良いか悪いか」についての意見文です。世の中は矛盾のかたまりといってもいいかもしれません。でも矛盾しているからこそ面白いこともあります。たとえば漫才やコントで、真面目なことをしても面白くありません。ボケとツッコミで矛盾を追求するから面白いのでしょう。お母さんが「勉強しなさい」と言った後で「早く寝なさい」と言うのも矛盾ですね(笑)。おしるこは、砂糖をたっぷり入れますが、塩を少し入れると味が締まります。「矛盾はよい」「矛盾はよくない」どちらかに自分のスタンスを決めて、理由を二つ考えてみましょう。
◇みおさん
「ら抜き言葉」についての意見文です。現代では「見れる」「食べれる」「来れる」などのら抜き言葉がごく普通に使われています。言葉というものは市民権を得ると、それが「普通」になりがちですが、この筆者は正しい言葉を使うべきだと主張しています。言葉に限らず、新しいものと古いものの対立はいろいろありそうです。校則で定められた謎のルールとか(笑)、町内会(自治会)の存在意義とか、ウェブによる合格発表など、「昔からあって残したいもの」と「新しくて便利なもの」それぞれの良さを考え、自分の意見を打ち立ててみてください。
◇あおみさん
豊かさと忙しさの中で「大作」といったものをじっくりと味わうことがなくなったという話です。たとえばベートーベンの「第九」を第一楽章から第四楽章まで聴かず、第四楽章だけ聴いて年末気分に浸るなど。TikTokやインスタのストーリーなど、さくさく見られるものがウケるのも一つの例でしょう。軽薄短小の文化を良しとするか、流されるべきではないと考えるか。自分のスタンスを決めて、方法を考えましょう。