元の記事:5/6お休み宿題◎マキ (487字)
はちみつ hirari 2026/05/01 16:02:12 61976
0 
5.1週は長文が二つ記載されていますが、課題は二番目の長文です。
これまでもお伝えしてきたように、課題長文の★要約 読解の練習になります。
中学校課題は解説集のヒントが充実しいていますので「内容」を参考に各自で取り組んで下さい。
課題長文は良質な内容、かつ豊富な語彙による説明的な文章が多いです。良い文章に触れることは作文の文体にも影響があります。
たとえば「地球温暖化」を説明する場合、
①「温室効果ガスが増えすぎて宇宙に出るはずだった熱が地球に残ってしまい、だんだん地球全体の気温が上がってしまうことを地球温暖化といいます。」
②「温室効果ガスがかなり増加したため、地球にとどまる熱が多くなり、平均気温が上昇する現象を「地球温暖化」と呼ぶ。」
①②ともにわかりやすく書けていますが、中高生以上は②のように「増加」「とどまる」「上昇」「現象」「呼ぶ」などの豊富な語彙を用いた文章を期待するため、森リンでは各語彙の点数が表示されています。
毎週の課題を通してたくさんの語彙に出会い、文脈をつかんで★要約することで語彙の意味を知ると作文にも自分の言葉として使うことができるようになると思います