元の記事:コスモス学級だより 5月3週 (828字)
コスモス hoemi 2026/05/14 07:43:51 62359
0 
いつもありがとうございます。
今週は、3年生以上が感想文、中学生は引き続き意見文、1・2年生が自由な題名です。
感想文も意見文も与えられた課題長文をどれだけ深く理解できているかが鍵です。作文を書く直前に1回だけ急いで読んだ文章と、毎日1回ずつ声に出して読んだ文章。これで書いた作文は、できばえが段違いに変わります。…とはいえ、他にもやること山ほどあると思うので^^;、過度の無理はしないよう、できる範囲でやりましょう。課題長文の音読は5〜6分あればできます。自分の生活の中でどこにその時間を組み込めるかな?と考え、実践してみましょう。
あと一つみなさんに伝えたいことは、「しっかり書く」とは「体裁が整っていて大人が喜びそうな正しい文章を書く」ではありません^^; 「自分にしか書けない、自分の本当の気持ち」が読む人の心に響くということです。こんなこと書いたら変かな?間違っているかな?なんて臆病になることはありません! だって作文にたった一つの正解なんてないのですから!自分の気持ちや表現に自分でブレーキをかけないでね。正解を求めすぎず、のびのびと、みなさんの心の中にある思いを言葉にしてみてくださいね♪
みなさんの作文を読むたび、心がほっこりしたり、ハッとさせられたり、元気をもらうこともあれば、思わずクスッと笑ってすっきりすることも、深く考えさせられること…たくさんあります。みなさんの書く力はじわりじわりと確実についてきているので、自信を持ってくださいね。
さて、5月3週の予習は進んでいますか?
◆予習メモを発表室にアップロードしておいてください。予習発表は簡潔に♪を意識してみましょう(特に高学年ね)。
◆読書紹介では、紹介したいことをあらかじめメモ、あるいは考えておきましょう。あらすじを長々と説明するのではなく、いちばん心に残ったことを紹介説明するといいですよ(^^)
◆読書記録をつけておきましょう。
それでは、レッスンで会いましょう♪
細田江美(hoemi)