元の記事:7月2週 予習シート (285字)
ひなこ akohina 2026/07/10 19:52:08 64547
1 
①要約
②我が家では、平日の朝ご飯の主食は絶対お米と決まってる。(母との会話)パンの方が好きだけどお米の方が腹持ちいい。
③もしお米がなかったら、今のような食文化はなかっただっろう。(狩猟文化ではなく稲作文化)ユーチューブで見たアメリカの主婦がつくるご飯はジャンクフードなど
④日本人にとってお米とは弥生時代から食べていて日常生活の中に溶け込んでいるもの。それに比べて、パンは昔から食べていないから、小麦アレルギーになったりする。同じように外国人では生海苔を食べられない人がいる。これは、昔から生海苔を食べる習慣がなかったから消化できないのが原因。伝統は大切にしたほうが良い。